ノア号で九州。

ゴールデンウィークを利用して行ってきました。早朝の佐賀県呼子漁港にて。

ワタクシ、結構全国遊び歩いておりますが、佐賀県と長崎県だけ、行ったことがありませんでした。せっかく長いお休み頂きましたのでノア号で行ってみることにしました。

とはいえ、全くの無計画で出発前に調べてみると、まぁ、宿は全く取れない状態でしたのでノア号車中泊覚悟です。

食べたものはインスタグラムで。

■4/29(月)
午後になっても東名大渋滞。。夕方5時頃空き始めたので出発。
頑張って神戸の三木SAまで走って車中泊。

■4/30(火)
朝から山陽道をひた走り・・途中事故渋滞に巻き込まれ・・夕方九州入り。
偶然ヤフーで予約できた、福岡県北九州市黒崎のどうみても結婚式場がメインのホテルに宿泊~。

JR黒崎駅前をパトロールしてたら、何年か前お仕事の出張の時に寄ってたことを思い出してその時と同じ店で飲食。

■5/1(水)
博多で長浜ラーメン×2軒食べてから佐賀県方面へ。唐津とか伊万里とか焼き物の街を徘徊。翌朝の朝市に突入すべく呼子漁港近くの道の駅で車中泊。

■5/2(木)
呼子朝市の開場2時間前(5時)からw港の駐車場で待機。
生ものは持って帰れないので、乾燥ひじきと塩蔵わかめ買いました。
おばちゃんがその場で割ってくれるウニがサイコーです。1個500円。

で、長崎方面へ。

毎度お世話になっている、マルタイラーメンの佐賀工場を偶然発見。
お休み?で閉まってました。。

海上自衛隊 佐世保資料館
日本海軍から海上自衛隊の艦船の歴史がよくわかります。
最上階でやってる映像が結構感動。。US-2(帰りに岩国で実機見るわけですが)の海難救助が相当かっこいい。

IMGP8989IMGP8982

佐世保港にて。自衛隊の護衛艦。
お話した地元のおじ様によると、奥のほうに米軍の護衛艦も来ているとか。
遠くて意外と見えないんです。右の写真の右奥がそれかも。

その後温泉よったりしつつ、長崎平和公園近くの松山駐車場で車中泊。

■5/3(金)

駐車場の後ろを走る、長崎市電の音で起床。
積んできた折り畳み自転車で長崎駅まで。

見学予約済みの 長崎造船所史料館 へのシャトルバスに乗り込みます。
長崎造船所は、あの戦艦武蔵を作ったところ(大和は呉です)。
吉村昭の「戦艦武蔵」読んでからずっと行ってみたかったのであります。

武蔵を作るときにリベットとか叩いたハンマー。22キロ。
持ち上げるだけでも大変。

武蔵造船時の工程表。超絶緻密な手書き。

明治時代に職人が手作業で作ったという、発電機のタービン。
これ、高速で回転するだろうからすごく精度高くないと、、

どれも現代人にはマネできないことばかり。。

職員のおねいさんが丁寧に説明してくれてとても満足でしたが、帰りもバスで駅まで強制的に送られてしまうので、もっと長いことみてみたかったです。

そしてちょっと長崎市内をサイクリング。
めがね橋

平和公園 と、原爆資料館。

そしてノア号に戻って、帰途につきました。
山口県の山陽自動車道佐波川サービスエリアまで走って車中泊。。

■5/4(土)

この日は米軍&自衛隊の岩国基地のフレンドシップデー(航空祭)の前日です。
当日の本番を見てると、連休中に帰宅できなくなりそうなのでこの前日の予行練習を基地の外から見学しましたー。

ノア号は岩国駅前の駐車場に置いて、自転車で基地の周りを徘徊です。

自衛隊のSU-2。飛行艇。
IMGP9052

F-35B。垂直に離着陸してました。
IMGP9199

オスプレイ。最近ウチの近所でも見ますね。
IMGP9237

FA-18と、空中給油機。以前は厚木にいたホーネット。久しぶり。
IMGP9359

ひととおり見てからまたノア号で東に向かいまして、山陽道八幡パーキングエリアで車中泊。

■5/5(日)

明日は連休最終日だからか、名古屋でやっと宿が取れました。
昼過ぎくらいには宿の裏のコインパーキングにノア号を止めて街中を自転車で徘徊です。
名古屋食い倒れ。。おなか一杯で久々にベットで寝ましたー。

■5/6(月)

これまた予約してた、MRJミュージアム工場見学ツアー に参加です。
が、予約枠が結構早くからうまってて、この連休最終日の15:20からの枠です。

それまでだいぶ時間があるので・・・

名古屋飛行場(セントレアができる前は「空港」だった?)を見学、からの
その先にある、あいち航空ミュージアムを見学です。

IMGP9364
Y
S-11。

IMGP9377
ゼロ戦。映画で使った実物大模型とか。

展望台からは、滑走路が一望できます。隣は、自衛隊の小牧基地。
旅客機も飛びます。
IMGP9424

小型機も飛びます。
IMGP9417

で、MRJミュージアム見学です。
↑の航空ミュージアムで受け付けの後、マイクロバスで工場の中に入ります。
中はお土産コーナーと受付しか撮影ができません。携帯やカメラはロッカーにあずけます。

というわけで、画像は一切ありませんがとてもよかったです。
家族連れや若い女子二人組とかにもウケてました。

現在、7号機までかたちになってて、10号機までを組み立て中でした。
試作機(3号機と4号機?)はアメリカで認可のための試験中だそうです。
今のところ月1台のペースですが、将来的には月10台作るそうです。

航空ミュージアムにあった模型。

実機はとてもきれいな形でぜひ飛ぶところをまじかでみたいですね。

で、17時過ぎに名古屋を出て、新東名を走って20時過ぎに無事帰宅しました。
連休最終日だからか、道はとてもすいてて、制限速度120キロになったなもんで、追い越し車線をほぼ全開でした。

おしまい。

2 people like this post.