夏季休暇、ノア号で大阪→しまなみ海道へ。

ソフトボール観戦とサイクリング。
じつは、中3の真ん中の姪っ子がソフトボールで全国大会に出ることになりまして
応援しに行ってきました!
会場は・・・大阪の舞洲っていう、USJのそば。
だいぶ大雑把ですが、まとめました。

■8/11(金)
東名下りの渋滞が解消したことを確認できた夜9時ころ、自宅をノア号で出発。
折り畳み自転車とか、エアベットとか、クーラーボックスなど満載です。

■8/12(土)
ほぼ夜通し高速道路を走って、朝4時ごろ現地着。お盆ですが狙い通り渋滞はナシ。
会場の駐車場にノア号止めて・・埋立地の海沿いで風が気持ちよいので近所を夜明けのサイクリング。

小一時間ウロウロしてから、ビール1本飲んで、ノア内で就寝Zzzz.

9時ころ暑くて目が覚めまして、10時半から姪っ子の試合開始なんで、グラウンドへ。
で、弟一家と合流。

そして試合開始!

中1の下の姪っ子と、炎天下、全開で応援したのですが・・・
残念ながら1回戦敗退となってしまいました。

詳細はこれ?
第17回全日本中学生女子大会

しかし、後半怒涛の追い上げはとても盛り上がりましたし、なによりチビッコだった(今でも背は小さい方?)姪がチームで頑張ってる成長した姿に、おじさんは相当感動しました。ちょっと涙でたし。うんうん。

というわけで、応援ツアーは1日目午前中で終了です。
午後からは弟一家と別れて一人行動開始です。

とにかく、汗だくだったので、近所のスーパー銭湯でゆっくり風呂入ってから、さらに西方面へ移動開始。途中クルマ止めて昼寝もしましたが、姫路あたりのパーキングであらためてノア内で朝まで就寝。

■8/13(日)
自転車持ってきてるので、サイクリングがよさそうな場所を検索しまして
しまなみ海道にいってみることに。
2日連続車中泊なもんで、、しまなみ海道入口の尾道で宿を探して、、
ちょっと離れてるけど、福山駅前のビジネスホテルを常識的値段+αで確保しました。

福山には昼頃到着。
宿にクルマだけ先に置かせてもらって、街中サイクリング。

仕事で時々来る街なので、じつはちょっと詳しかったりして。
昼間からやってる飲み屋とか・・。おいしい尾道ラーメン屋とか・・。

おなか一杯&良い気分になってから宿に戻って早々に就寝。

■8/14(月)
朝、宿を出て尾道に向かいます。小一時間で到着。
尾道駅前の駐車場にノアを置いて、自転車を下します。

しまなみ海道はクルマであれば、四国までつながる自動車専用道を一気に走れるのですが、自転車とか歩行者とか原付は、一つ目の向島までは渡し船で行きます。
(それ以外の島間は自動車専用道の歩道で渡れます)

大人一人100円 自転車1台 10円 合計110円でした。

天気はやや曇りですが、日差しがきつくなくて、サイクリングには丁度いいかんじ。
サイクリングコースは路肩に青い線が引いてあって迷うことはありませんでした。

道は平たんなのですが、橋の欄干(入口)まで高さがあるのでそこまでの坂がしんどい。

でも橋の上からの風景は最高だし、そこから島への下り坂を風を受けて走るのはとてもきもちいいです。

途中、浜辺に、イカの一夜干しと見間違えて近寄ってみると・・
IMGP7305

なにやら、三角の布にメッセージが。
近くに、サインペンとその三角の布が置いてあって、自由に書いてください、とあったのでピンクのペンで書きました。
IMGP7304

向島→因島→生口島、と6つの島のうち、3つまでコギコギしたら正午を過ぎましたので尾道目指してひき返します。片道25キロ走ったかな。
対岸の四国、今治までは70キロあるので、、ワタクシの折りたたみ自転車ではちょっと1日では無理でしたし、尾道に置いてきたノアを回収しないといけません。

で、元来た道を尾道のノアまで戻って、あらためて、しまなみ海道の自動車専用道でw対岸の四国今治にわたり、そのとなりの西条市の駅前のビジネスホテルを確保。

宿にノアを置いて、再度自転車を下してコギコギ・・宿から3キロほどの・・

アサヒビール四国工場! のビール園。これ
が今日の最終目的地です。

特選ラム肉ジンギスカン。食べ飲み放題、爆食です。

札幌のビール園と違ってぜんぜん混んでません。
でもやっぱり、一人で来てるのはワタクシだけのようでしたー。

宿に戻って満腹のまま落ちるように眠りにつきました。

■8/15(火)
ゆっくり四国も巡礼?したかったのですが、まぁ、なにしろどこも混んでて宿も空いてないか異常に高いか、なのでもう帰ることにします。

途中、うどん食べたり、徳島ラーメン食べたりしながら、鳴門大橋を渡って本州に戻りました。

途中、神戸のカプセルホテルを予約して、夕方4時ころ到着しました。
じつはこのカプセルホテル、泊まるのは3回目でして、設備が古くて昭和感いっぱいなのですが!温泉も2種類あって、六甲山からの天然水?がドボドボ注がれているかけ流しの水風呂がとても気持ち良いです。それに24時間いつでも入れます。今回は夜2朝1の合計3回入りました。

で、三ノ宮駅まで、歩いて10分くらいなので、街の夜のパトロールにも便利です。
毎度なのですが、三ノ宮はまぁ、人が多くてたいへんです。
今回は一人居酒屋カウンターからの、モダン焼きで、街の平和を確認しました。
IMG_5767 IMG_5768

■8/16(水)
朝10時に宿をでて、ゆっくり自宅を目指します。
経費削減と鈴鹿近辺の高速道路渋滞回避のため、天理まで出て名阪国道(一般国道)経由で伊勢湾岸道に出ました。

その後しばらく快調でしたが、、大井松田あたりから大和トンネルまでの東名名物の上り大渋滞のため、足柄SA上りで夜11時くらいまで、昼寝・メシ・うだうだ、して渋滞が解消&夜間割引適用(午前0時以降に高速を降りる)で翌午前1時ころ帰宅しましたー。

おしまい。

1 person likes this post.
カテゴリー: NOAH   パーマリンク

夏季休暇、ノア号で大阪→しまなみ海道へ。 への2件のコメント

1. おーりす より:

この時期の宿代恐ろしく高いよねぇ~!私も鹿児島は常識価格だったのですが、広島は・・・!でした。
    共にTポイントでの宿泊でしたが

2. 管理人 より:

おーりすくんどもー。
    鹿児島・広島、堪能されてたようで~。
    数年前まで、この時期都市部のビジネスホテルだったら普段より空いてたんですけどね。