航空自衛隊小松基地航空祭2015に行ってきました。

IMGP3999

F-15 のアフターバーナー乱発とブルーインパルス見たくて。

すっかり、報告が遅くなってしまいましたが、丁度シルバーウィークに開催された石川県小松市にある航空自衛隊小松基地の航空祭2015に行ってきました!ノア号にカブ積んで。

結局小松に3泊したので!おおよその行程をまずお書きしますと

・9/19(土)15時 自宅を出発 23時ころ小松駅前に到着 小松駅前市営駐車場で車中泊
・9/20(日)航空祭前日の練習を空港外から見物 小松駅前市営駐車場で車中泊
・9/21(祝)航空祭当日 終了後駅近くのアパホテル宿泊 → 小松駅周辺でひとり反省会
・9/22(祝)20時帰宅

でした。

で、

本番前日の20日、もちろん基地内に入れないので、ノア号からびっくりどっきりメカ的カブ号を下ろして、遊撃マシンとして活躍です。
IMGA0572

とりあえず、朝、8時すぎくらいに、小松空港の西側の端にいってみると・・・
IMGP3616

ブルー、きたー!!!丁度松島基地から到着?

IMGP3677

F15 きたー!
練習から戻ってきたところ。
小松空港はふつうの民間空港と滑走路を共用してるので、なかなか練習枠の時間がとれないようで、F15のパイロットはちょっとイライラしてる様子でした(無線聴いてました)。

IMGP3762

アパッチ(対戦車攻撃ヘリ)きたー!!

なかなか始まらなかった、ブルーの練習、15時前くらいからやっとスタート。
うーん、ちょっと遠い。。障害物多し。
IMGP3785

で、本番当日21日。結果14万人の人出だったとか。入間の半分ですがそれでも朝はたいへんな混雑。でも、二輪車置き場があることを確認してカブで行ったので比較的スムーズに乗り切りました。
じつは、全部で4000枚くらい写真撮ったのですが全部は載せられないので厳選しました こちら をご覧ください。

行きは、中央道安房峠・富山北陸道経由で行ったので、帰りは名古屋東名で帰ってきました。
御殿場に22日17時ころたどり着いたのですが、事故渋滞で30キロ+えびなJCT渋滞で12キロ。
で、御殿場で高速降りて、足柄峠・246号のウラミチ経由で20時ころ帰れました。

小松のB級グルメ
・塩焼きそば
・小松うどん
・金沢カレー(の発祥地らしい)
もすべて食べたし、大満足の連休でしたー。おしまい。

1 person likes this post.
カテゴリー: NOAH, スーパーカブ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>