S2000車検完了!

| コメント(2)
IMGA0257.JPG

結局ユーザ車検で。
というわけで、ディーラーさんにご迷惑をおかけするのも申し訳ないし、車検切れまで時間が無いので、昨日の午前中だけ仕事お休みしてネットから予約の上、近所の陸運局に行ってきました。

ま、バイクとハイエース(今のも、前の100系も)はほとんどユーザ車検で通してるので、要領は理解しているつもりでした。
が、今回のユーザ車検は先日のXR650Rの時以上にタイトでした。。。

まず、ハンコ忘れて途中で取りにかえりまして、、、
書類&印紙購入→県税事務所でハンコ→受付完了が 10時前くらい、、出遅れた~。

ラインに並ぶと、すごく混んでます。年度末だからかしら。しかも暑いし。
IMGA0259.JPG

検査ラインに入る前に、検査員の人が長いトンカチもってやってきます。

一通りの燈火類の確認&ワイパーの動作確認の後、

・「ボンネット開けて~」  車体番号の確認です。

・車内覗き込んで「距離みせてくれますか~」  
 ※この時点でシートベルト警告等も確認してると思いますが、バッチリ点灯するようにしてあります。消えないけど。
  バケットがついてるからか、シートベルトの取り付け状態は念入りに見られました。でもノーマルだから問題なし~。

・車体下部をのぞきこんで「こりゃ、車高低いね~」 ワタクシ:いや、ちゃんと計って9センチ以上であることを確認済みですっ!(ホント)
 
仲間の検査員の人となにやら相談の後・・・OKのハンコ頂戴しました~。
で、ディーラーさんでNGだった、ホイールのはみ出しについては、一切の指摘なし!そのままクリアーです~。
マフラーの音についても、スルーです。一緒に並んでた、ランボルギーニのほうがよっぽどうるさかったし。



もう、この時点で完璧に合格!のつもりでおりましたが、、この後に予期せぬ落とし穴が・・・

検査ラインに入りますと・・
IMGA0260.JPG

スピードメーターの検査で、何故かエンジン回転数が上がりません。。。
その上、メータ内でなにやら警告等が点灯しております。25キロくらいまでしかスピードが上がりません。

あー、マフラーかな、、と大慌て。
が、、ホンダのツナギのお兄さんが、「VSA(横滑り防止装置切ってる?」と教えてくれました。その節はありがとうございました。
なるほどー、とすぐに切ったのですが、「×」の表示で前進・・・

次に下回りの検査で、床下からコンコンと叩かれたり、車体を揺さぶられたりしたら・・
検査員の人が上がってきて、「マフラーと触媒の、適合証明書ありますかー」と。

あー、もう予想外の展開にドキドキしまくって、マフラーについてはその手の書類は無いのですが、、と
触媒(SARD製)の「自動車試験証明書」(買ったときに付いてた)をお渡しすると、フムフムと読んで納得されたご様子。

ふー、っとラインを出ると、結局スピードメーターと、あと、「サイドスリップ」も「×」ってことでした。

サイドスリップって、何?ってじつはよくわかっていなかったのですが、その場でGoogleさまにきいてみると要はアライメントらしく、、
左前輪が「out 6」ってことで、1m進む間に6mm外に流れてる(まっすぐ進んでない)とのこと。。5mm以下ならOKらしいです。

でも、普段問題ないし、以前ちゃんとアライメントと調整してるし(キャンバー角は2度ですが)、工具もってないし・・
で、そのまま2回目チャレンジ!でも結果は同じー。悲しい。。

どうやら、次落ちるとまた検査代がかかるということなので、近所の予備車検場に行って訊いてみると・・
「業者の方?あ、違う、じゃ2,000円ですー」とのこと。その場で調整をお願いしました。
でも左のトーインを単純に内側に向けるだけみたいで、直進状態でハンドルのセンターが微妙にずれました。。

その状態で3度目の正直!で、メーターもサイドスリップも合格しましたー。感無量です。
NEC_0454.JPG

その時点で12時を回っていましたが、すぐに車検証とシールは発行してもらえました。
一旦帰宅して、TMAXに乗り換えて出勤しました。

かかった費用は以下のとおり。

・自賠責保険 24ヶ月 27,840円
・重量税   24,600円
・検査手数料  1,800円
・申請用紙  20円
・サイドスリップ調整  2,000円

合計  56,260円

あと、一人じゃ交換しづらい油脂類、(クラッチ・ブレーキ・ミッション)をこの機会に換えたいのですけど
それだけお願いします、ってディーラーさんにもっていくのは心苦しいなぁ。

どうしましょう。





コメント(2)


オイル交換とかは、オートバックスとかイエローハットとか
タイヤ館とかでお願いしては!?

しかし、ユーザー車検だと安いですねー。
ディーラーだと何もやらないのに、整備費用5万だし。
しかも、それをやらないとマモルくん(5~7年)に加入できないしっ。

でも、タイヤなんてスリップサインバリバリ出てるのに、引っかかりませんでした。
見てねぇし!って感じです。
そんなわけで、今度はBS RE-11Aを4輪装着です!
NEOVA AD08Rもきになるんだけど。

ポリバケツさんどもー。

そうですね。。アライメントも狂ってしまったようなので
一緒にやってくれるところにお願いしようかと思います。

車検って検査官の判断次第ですね。
ワタクシの場合、今回はラッキーだったかも。

POTENZAの感想もぜひー。

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30