TMAXメーター修理とオイル交換。

SANY0198.JPG

あと、グリップヒーターも。
以前もスピードメーターが動かなくなったTMAX号ですが (詳しくはこちら
その後直して無事動いておりました。

けどまた動かなくなりまして、だいぶ長いこと(半年以上)放置しておりました。

動かなくなった時の末期症状としては
・動く時と動かなくなる時がある
・その後、アクセルONの時は動くけど、OFFの時は、ストンと針が落ちる
・その状況が1週間くらい続いた後、全く動かなくなる
という状況でした。

で、前回同様、メーターギアが噛まなくなったのかしらと思ってFタイヤ外して
見てみたけど替えたばっかりだし、やっぱり問題なし。

んー。これは、、センサーかしら?と。
(TMAX号はいわゆる、メーターケーブルがグルグル回転するタイプでなくて
 アクスルシャフトのメーターギアがセンサーになってて電気信号をメーターに
 送るタイプです)

で、いつもの北島商会さんでポチっと部品取り寄せ。
【品番】5VU-83755-01
【品名】センサ,スピード
【数量】1
【金額】7,476円

高!

が、届いたブツの部品番号が
5VU-83755-01
 ↓
5VU-83755-04
と、バージョンアップしてたのでちょと期待~。

で、元のセンサーを今日外してみました。
センサーから、メーターまでの配線の途中で断線してました。ギャー。
SANY0195.JPG


断線してるところ。カウル内のステーで固定してるすぐ上のところで切れてます。
SANY0194.JPG


もう一箇所、カウル内で固定されているのですが・・そこも一部断線。
SANY0197.JPGのサムネール画像

配線を触った感じ、経年劣化で多少硬くなってるように思います。
まぁ、ワタクシのTMAX号は一度事故ってアッパーカウル一式替えてるので配線まわりの
とりまわしは多少怪しいかもです。。そのためハンドルを左右に切るたびに無理なチカラがかかってた、のかな。

というわけで、新品のセンサーにつなぎ換え。無事メータも復活~。
同じところにチカラがかからないように、並行してるブレーキホースとタイラップで配線を固定しました。
SANY0191.JPG


スクリーンまわりを外したのでついでにエアクリーナーも掃除しました。
SANY0193.JPG


あと、オイル交換もしました。前回から何キロ走ったか不明ですが、、前回は夏でしたのでそろそろかも、と。
カストロールのXF-08。ホームセンターで1,980円でした。

それから、グリップヒーターも不調でして、雪降ったあたりで全く動かない状況。。
配線のどこか接触が悪いのか、、。 取り回しを変更して正常稼動を確認してとりあえず完了。


明日通勤がちょっと楽しみですが、すっかりタコメーターしか見ない習慣になってます。
スピードメーター見ると・・TMAXって結構スピードでるよねぇ、って思うんだろなって、、妄想。

只今の走行距離 ずっと動いてなかったけど 63061キロ これからは動きます。



2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30