スーパーカブにスタッドレスタイヤ取り付け。

| コメント(2)
SANY0149.JPG
散々降って・積もって・溶けてますけどやっと装着。
風邪も治ってきたっぽいので昨日の土曜日付けました。
自分でタイヤ交換なんて、すごく久しぶり。
タイヤレバーまだあったかなぁ、って探したら工具箱のすみっこにありました。

年末にWebikeでぽちっと。。
BRIDGESTONE ブリヂストン WB01 (スノータイヤ)
サイズ:2.50-17 38L WTパターン:WB01
 4,168 × 2 = 8,336円
IRC チューブ  698 × 2 = 1,396円
IRC リムテープ  204 × 2 = 408円

合計 
10,140円(税込み)でした。


いきなりですが、本日、早速ためしてみました~。まるでモンテカルロラリー~。
SANY0174.JPG

雪降ったのは先週なんで街中ではもうほとんど溶けてます。
そんなわけで・・ウチから最も近くて標高高くてまだ残ってそうな丹沢方面へ遠征です。

寒いのはイヤなので陽が昇りきった朝9時半ころ出発。途中山田うどんではらごしらえ
川沿いの谷間の陽の当たりづらい早戸川林道にあたりをつけて突入ですー。
で、山の奥深くに進んでいくと↑のような具合。


ワダチが深いので、レッグシールドの下の部分をガリガリ擦ります。。
SANY0167.JPG

しかしこのタイヤはスゴイです。圧雪路ならフツーに走れるし、そんな状況の坂道発進もへーき。
凍結・氷の路面も結構食いつきます。

SANY0165.JPG



ただ・・こういったカチカチの黒光りする凍結場面は、やっぱりフツーにすべる~。
ここでコケました(笑)。アクセル開けすぎてリアからつるっと半スピン。
SANY0175.JPG



続いて・・おそらく神奈川県内、車両で行ける最も標高が高かろうと思われる・・犬越路いってみます。
道志街道から丹沢湖に抜ける林道で、若かりし頃はよく行きましたが最近は通行止めとのウワサ。

で、やっぱり途中で通行止め~。
SANY0179.JPG


そしたら、柵の向こうから、ドカドカとOFFバイク軍団登場。
「丹沢湖方面からです?」ってきいたら、「いやいや、この先でも雪深くてもどってきました」って。

いやー、楽しそうでした。
ワタクシも・・ウゥ、、XR650Rで来たかったかも。でもそりゃ体力不足で死ぬな。
SANY0183.JPG

で、その後はまたホゲーっと走って、15時半頃帰宅。
バケツの水でカブ号をジャバジャバ洗って終了~。

まぁ、これだけの雪で全く問題なしなんで、フツーに通勤の雪なんかだったらもう楽勝のはず。
何年か前、TMAXで会社からの帰宅で、通常45分のところ、2時間半かかったとき、上り坂で
スリップしまくってる、ワタクシやらクルマの脇を、テッテレ~と上っていくカブは輝いていました。
おそらく、タイヤが細いため面圧が高くてグリップするのだろうな、と想像しておりました。
今回その想像は確信に変わりました。

カブ+スタッドレスタイヤ=最強!(たぶん)
ちょっぴり、CT110がほしくなった。。。

あー、もう一回雪降らないかなー。

コメント(2)

今晩から雪らしいですよぉ~!

西武新宿線方面さんどもー。

わおー。なんかまた降りそうですね。
できれば木金あたりに降って土曜のお休みの日に新雪に突入ー
とかっていうのが希望~。

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30