S2000エキゾーストパイプ交換

| コメント(6)
SANY0152.JPG

あ~、なんて美しいんでしょう。

先日、突然&ちょっと早いんですが、サンタさん?からメールが来ました。
「いつもイイコにしてるからそのご褒美に欲しいものをひとつ授けてしんぜましょう」と。

えー、まじすか、ほんとに? じゃぁ・・・「ハダカ+エプロンのホリキタマキたん」を!
と、思ったのですが、10万円以下の「モノ」でないといけないらしい。。

で、ウーンと悩んで、前から欲しかった戸田レーシングのS2000用エキゾーストパイプ「トルキークン」を所望してみたら・・
ホントにウチに届いてしまいました。サンタさんありがとう!!!

SANY0141.JPG

すごく美しい・・。箱根の彫刻の森美術館にかざってあってもおかしくない出来。



SANY0142.JPG

このエキパイは、4-2-1と集合してるのですが、「1」にするのを、メイッパイ後に持ってきています。
低速トルク重視なんですね、だから「トルキークン」。詳しくは → こちら

以前、千葉のアミューズさんでROM書き換えしてもらった時に、このトルキークン導入前提でチューニングしてもらっていました。その時の記事は → こちら

早速取り付けしたいのですが、同梱されていたA4の紙っぺら1枚には・・エンジンマウントを外して・・ワタクシには無理です。。

そこで困った時の神頼み的勢いで、以前LSDやドラシャスペーサーの投入をお願いしたアロウズさんに予約して今日持ち込んで取り付けしていただきました。

朝、クルマをお預けして、夕方の出来上がりまでの間はとなりの駅の府中競馬場へ南武線で移動。
以前ドラシャスペーサーとか付けて頂いた時と同じパターン



人生2回目の競馬です(笑
まずは、競馬新聞買って、前回同様場外の川崎屋で・・・

朝10時半の(笑)モツ煮とモツ焼き。すごくおいしい。
まわりの、おじさまたちと同化しているワタクシ・・。でも妙に心地よいかんじ。
NEC_0218.JPG


場内に戻って、馬そば深大寺 で鶏そば+生たまご。
NEC_0219.JPG

で、勝負は・・・

①200円→0円 ま、様子見だからね。

②500円→460円 5頭のうちの1頭が当たったけど、40円マイナス・・

③700円→1390円!! 7番の馬が、キター!
NEC_0221.JPG


あまりにうれしくて、鳥千のフライドチキンとチキンスープでひとり祝賀会~。
NEC_0222.JPG

このまま、+450円で勝ち逃げしちゃう?とも思いましたが最後に

④600円 → 0円・・・

で、今日一日のトータル、▲150円でしたー。
一日中、ワクワクドキドキ+B級グルメ三昧のわりには安上がりでしたね。


その後、S2000号を引き取りまして帰り道・・明らかに2,000回転くらいからの力強さが1割増しなかんじです。
そこからの回転の伸びもすごく速く、Vtecが効きだす5,000回転弱からはつい「ひー怖ぇ~」って言ってしまう具合です。

あと、音がいかにも、エキパイが共鳴してるかんじの「シュゴー」っていうレーシーな音になりました。
気温8度でしたけどオープンにして排気音の変化を確認しました。来年3月車検だけど、、この音量だと通らないな。。

あと、折角美しいのに、取り付け後は、チラっとしか見えないのがちょっぴり残念。。
SANY0161.JPG


元の純正エキパイも持って帰ってきました。
アロウズさんによれば、社外品は経年劣化でエキパイに穴空いたりするらしいので、念のため。
またワタクシのアジトの居住スペースが狭くなるなぁ。
SANY0165.JPG

トルキークンより見た目は太い!のですが、耐久性向上のために二重構造になってるようです。
微妙に等長ではないかんじですなぁ。でもすごくコストはかかっていそう。

ウチのタニタの体重計で量ると、10.2キロでした。
トルキークンは、5.4キロほど。おおよそ半分です。

来週が楽しみだなー。

追記:取り付けの様子がアロウズさんのブログに・・・。

コメント(6)

わぉ~。
裸エプロンもいいけど、ぴかぴかパイプもイイでしょう~(( ≧▽≦))ノ゙

ウチのにもトルキーくんついてますよ。
届いたときは、そりゃぁ~写真いっぱい撮りましたよ!!! 
ほんと、綺麗な出来ですよね  v(゚ー゚*)

回した時の音が全然違いますよね~。高速で3~4速でレブまで回したときなんて
一人車内で 「うっふっふっふっふっ(*'∀艸)」
熱が入って焼けてくると、これまたイイ感じになるんですよ~。

マフラー、うちのRM-01Aもヌケちゃって車検通らないんです・・・よしっTODAのマフラーだ!と思ったら
これはハナから競技用!Σ( ̄Д ̄;)
HKSのSSMにしようかなあ~って思ってます。


Arrows、最近TOYOTA 86頑張ってますよね。
筑波コース1000で、何度か見かけました。
それにつられてS2000もたくさん来てた(_´゚∀゚`)シ

ポリバケツさんどもー。

あら、トルキークン投入されてたんですね。
まだ、ぜんぜん回してないので週末が楽しみです~(天気悪そうですが)。

車検どうしますかね、、マフラー替えたらまた状況教えてください。
ワタクシのケントさんのマフラーはとても気に入ってるので替える気
全くなしなのですが、一旦外してタワシを・・ゲホゲホ。

美しいですね~!!!

ボンネット外して走りたいですね。
見せつけてやってください!!

YANさんどもー。

初書き込みありがとうございます。
これであなたも全国100万人の毒者の一人です。

カーボンのボンネットはフツーに売ってるけど・・
透明のボンネットあったらちょっとほしいかも~。

子供の頃、サンタさん1回も来なかったよね。
うちにはWin8のタブレット!が来ました。つかいにくい!

KAZちゃんどもー。

あー、たしかにウチにはサンタ来なかったですねぇ。
その代わり、手作りケーキとか七面鳥(チキンじゃなくて)食わされてた(笑)
ワタクシたちの人格形成に大きく影響したかとー。

なぜwin8?ワタクシはNexus7がほすぃ~(これは自分で買うから)。

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30