入間基地航空際に行ってきました。

| コメント(6)
NEC_0126.JPG

ブルーインパルスの飛行機雲による、ハートまーく。
今年も行ってきました。
今回で3年連続、自衛隊の入間基地航空祭。もう死ぬまで毎年いくんでないか、っていう勢いです。

今回もその近くに在住の、このブログの熱心な毒者のNEC_0119.JPG


いままでは、基地まで電車で行ってたけど、ものすごく混むので今回は3人2台のスクーターで行きました。ちゃんと、駐輪場が用意されておりすぐ到着で大正解(ちなみに、クルマ用の駐車場はありません)。


まず、ミス航空祭10人がパレード、、どういう基準で選ばれたのかはわかりませぬが、SANY0165.JPG
個人的には、晴れ着よりも、自衛官の制服で(爆)お願いしたいかんじ~。


二日酔いでの秋空はまぶしすぎます。
展示飛行は最初から網羅。C-1の編隊飛行。
SANY0189.JPG

C-1からの落下傘降下あたりで、これまたこのブログの熱心な毒者の一人であるKちゃんも合流です。

今回は、新兵器を投入しました。ワイドバンドレシーバー。ま、ラジオの一種。
いろんな無線が聴けるやつ。入間基地割り当ての周波数はパソコンにつなげて全て入力済み。
SANY0193.JPG

先週、秋葉原で購入して、そのまま羽田空港で予行演習してきました。

じつは、学生時代に厚木飛行場にF-14(トップガンのやつね)が来た際、狂喜乱舞して買ったヤツがあったのですけど、折角なんで(使い方忘れて説明書も紛失なので)買いなおしました。
アンテナだけ再利用。



今回はじめて、飛ぶところをみました、F-15。
日本の空を守るため、全国に200機ほど配備されえるらしい・・のうちの1機が飛来。
SANY0212.JPG

無線で話してる内容がようやくこの頃から理解できはじめました(笑。
ローパスの許可を管制塔から得てから、着陸することなくDEPに切り替えて飛び去っていきましたー。

別途、もう一機展示されてましたが、T4(ブルーインパルスとかの練習機)に比べたらふたまわりほどデカいです。
SANY0201.JPG



エンジンもすごくデカいのが2つ。エンジンに翼がついてるっていう雰囲気。ここからでる炎をみたいなぁー。
SANY0195.JPG


で、ブルーインパルスなんですが、午前中でデジカメの電池がなくなってほぼ撮影できず。。

その上、上記のハートマーク(ケータイで撮影)に続き、星型の演技した後、交信が突然日本語&騒がしくなって・・・途中で中止。事情はこんなかんじらしいです・・・これ

今回はなんだか、あたらしいワザも結構あったかんじで、すごくドキドキしてみてたのでとても残念です。。

あー、すごく物足りないぞー。



コメント(6)

昨日はお疲れ様でした。今年は過去二年と違ってピーカンだったのでパフォーマンス高かったのでしょうか?それにしても2番機の故障、中止は残念でした。来年は三娘の父「ハイエースJr?」君も前日乗り込み激しく二日酔いツアーにご参戦あれ~!

お疲れ様でした。
どうやら2番機は鳥を体当たりして撃墜したもようです。
武装をしていないですからねぇー。

今月から走り込みを・・・来月からでいいかー。
お互い頑張りましょう。

西武新宿線方面さんどもー。

わーお、貴重な情報ありがとうございます。
結構深刻なトラブルだったんですね。。。

なおさら、たいへんなことにならなくて良かったですー。

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30