ハイエースにバックモニター装着。

SANY0739.JPG

ドライブレコーダーも兼ねてます。視界をさえぎり、今のところちょっとジャマなかんじです。
先日、ハイエース号をバックさせてた時にぶつけてしまい、バックドアがへこんだのは書いたとおり→これ
未だ、そのままで修理もどうするかなー、と考え中。。結構お金かかりそうだし。

とりあえず、予防策として!バックカメラを夜な夜な物色しておりました。
ワタクシのハイエース号は常時2台バイク積み(650&100モタ)ですし、最も濃いスモークフィルムでしてルームミラーで後は見えません。

で、妄想してたのが、ルームミラーに代わる、スーパーGT的なバックモニターです!!
具体的にはこんなかんじ↓。GT500のNSXのコクピット。ホンダのサイトから。この左端のモニターが萌えです。
img03L.jpg

NSXはミッドシップで、後方視界が悪くてフツーにミラーで後続車は見れないので、液晶モニターで後みてましたね。
いまや、ほとんどのGTマシンがこういったバックモニター付きみたい。うーんカッコイイ!


で、ポチっとしたらどーんと今朝届きました。
すっかりヤマトの人とは顔見知り(笑)。ピンポイントで在宅してる時にくるなぁ。さすが配達のプロだ。
SANY0735.JPG


ブツの詳細は、こちらをごらんくださいませ。→ これ
特徴を端的に申しますと、前(ドライブレコーダー)と後(バックカメラ)の両機能を備えて、並行して両方の動画を撮影できるっつう、すぐれものです。12,800円。

早速本日つけました。といっても、仮設置です。カメラのアングルとモニターの位置はしばらく検証・調整してから確定させます。とりあえずバックカメラ自体はリアウインドウにガムテ止め。


とはいえ、モニター→バックカメラの配線は天井はがして運転席まで這わせました。ケーブルは5Mということでギリギリ。
NEC_0010.JPG



で、試運転(笑
なかなか、うまい構図で撮るのはむずかしいです。あちこちにバックカメラを移設して角度調整して試行錯誤です。
あくまで、スーパーGTのバックモニターのイメージ(後続車が迫り来る迫力ある映像を妄想)なんですが、その構図だと、バンパーギリギリのところまでは映せません。

それじゃぁ、バックカメラの意味無いじゃん、、、、でヒラめきました。ワタクシって天才かも。
バックドアに元々付いてる、アンダーミラーもカメラの撮影範囲に入れます。

これ!このダサイミラー。↓ 自分のHiaceの写真撮る前に、台風来ちゃったので、トヨタのサイトから拝借の画像。
active_img_figure07.jpg



静止画も撮れるので、撮ってみた本日のベストアングル。
AW_20120930_150259B.jpg

ミラーには、バックドアのギリギリのところまで写ってます。スバラシイ!使い勝手最高(今のところ)
でも、この緑・黄・赤の線は、、、いらないですね。

後ろのスクーターのオジサマもまさかこのタイミングでインターネットに自分の姿が公開されてるとは思わないでしょう。
信号待ちでハナクソほじることも躊躇される世の中です。

もうちょっと実走行で試してみて、カメラとモニターの位置を精査してから固定します。
モニターの電源もシガーソケットにただ直結ですが、きれいに配線を隠したいですしね。

このカメラ、MicroSDカード(最大32GB)に録画データを保存しますが、そのMicroSDは同梱されていません。
たまたま、4GBのヤツを持っていたのでそれを装着してみたところ、一連の検証走行でも600MBしか使ってませんでした。容量が一杯になったら古いのから順次上書きされるとのこと。当分4GBのままでいいかなー。これも様子見。

取得できる動画ファイルは、.mov ですが、wmvにエンコードしてアップしてみました。意外とちゃんと撮れてる~かな?

前(ドライブレコーダー)側の動画。 →オチはありません。
後(バックカメラ)側の動画 その1。 →調子こいて、一番奥のスペースにバックで駐車(笑)
後(バックカメラ)側の動画 その2。  →その1の続き。さすが見えてるとバッチリ駐車可。


んー、S2000用にも欲しくなってきた。
ただし、その場合はバックカメラ&ドライブレコーダーというよりも・・・
前のデッパ または 後のマフラーサイレンサーを車止め等にこすらないように確認できる位置にカメラを付けたいです。
いつも、、、ガリガリなもんで。









2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30