ハイエースでホタルイカ大作戦 2012。

SANY0373.JPG

去年に引き続き、今年も行ってきました!
ほぼ毎年GWは富山にホタルイカを採りに行ってますが今年も行ってきました。

4/27(金)仕事を定時で終了し、スクランブル発進する予定でしたが、、ちょっとトラブって帰宅は21時過ぎ。。
でも23時には準備も整って出発できました。

ETC割引で休日夜間50%引きとはいえ、去年までの1000円定額ではないので、長野まで中央高速で行ってあとは下道で安房峠を抜けるコースにしました。

でも、諏訪湖SAまで行ったところでもう眠くて、そのまま車内で就寝。。
朝はいつもの習慣で7時に目が覚めて、SAの朝食バイキング~

で、峠を越えるまえに、諏訪の宮坂醸造さんで日本酒2本購入~
SANY0319.JPG

あら、この緑の移動販売車は・・・私の職場の・・。

その後は塩尻抜けて、安房峠を目指します。連休のわりには道はすいてて、結構なペースで走れました。
じつは、前回おやすみでくやしい思いをしました、 富山の 麺専門店アラキ が15時までなのでそれに間に合いたくほぼ休憩なしで走りました。

無事14時半ころ着いたら、結構行列。。でも15分くらいで席につけました。券売機で買った食券は・・・
NEC_0235.JPG

みそ・ホルモン・中華そば の略。 → これです。 行列も納得のおいしさ&盛りの多さでしたー。
大盛りは死ぬほど大盛りらしいので今回は敬遠(笑)。


そして日没までは、今夜のホタルイカ決戦に備えて海沿いを見て回ることにしました。
空母(ハイエース)から偵察機(スーパーカブ)発進!!
01.jpg



来る前にネットでポチっと買ってあった、バッテリーをこの出撃時に交換しました。
左:新品 台湾ユアサ製(2730円) 右:元からついてた死んでるバッテリー。
SANY0336.JPG
交換後は絶好調~。セル一発でエンジンかかるし、燈火類も明るいですー。



富山市街にて。路面電車は去年乗ったよ。
02.jpg



で、今夜の決戦場は、以前S2000できて、5匹とれた、八重津浜に決定!
SANY0342.JPG


本当は新月がベストらしいのですが、ちょっと三日月が出てて、月が沈む24時頃から、海に入ります。
あ、胸まである長い長靴(日本語変?)装備です。

晩飯は食べていません。なぜなら今夜はホタルイカをイッパイとって食べるからです。
おなかを減らして、心身ともに、飢えたハンターとなるワタクシでした。

が、まったくホタルイカ、いません。周りに結構たくさん同じ目的の人たちいますがいずれも採れてないです。
今年は例年にない不漁で、漁師さんたちも採れておらず値段も高めとか。。

そんなところで、突然・・・
海底を泳ぐ、ふぐみたいな魚をすくってしまいました。
あんまり、おいしそうでないので、すぐリリース・・・。ホタルイカ、まだ~?
SANY0361.JPG


と思ったら・・夜中2時頃、フヨフヨと海中を泳ぐ物体をワタクシのLED懐中電灯が照らし、網ですくってやっと1匹、とれましたー
感動です!! 足が蒼く光って、キキー鳴きます。いっちょまえにスミ吐いたりして。
SANY0364.JPG

その後もしばらく粘ってみましたが、採れてる人でも10匹くらいで、寒くなってきたし3時頃には撤収。
ま、1匹とれればもう目的は一応達成です。


早速・・ハイエースの中で茹でまして、諏訪で買った真澄で頂きましたー(器は前日のワンカップですが)
ウマイ!
SANY0372.JPG
※ハイエースはカセットコンロ装備&リビングスペースはタタミ敷きで快適です。


本当はバケツ一杯にとりたかったけど、満足度はこの一匹でも十分でした。
物理的不足分は・・今年もれいによって、翌朝滑川の砂子商店さんで購入するのでした。

今回のホタルイカのことはおしまい。
次の記事につづく~。





2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30