赤カブ+青カブ。

SANY0306.JPG

合体させたら、とてもキバツなかんじになりました。
某オクで青カブを購入してから、早半年・・ちょっと放置しすぎました。

引き取った時から、ちょっと調子が悪くてアイドリングが不安定だしフケも悪い状態だったので一度キャブとか清掃したけど変わりませんでした。

で、昨日の土曜日にもう一回きちんと検証しました。
新品のプラグ(NGKのCR6HSA:400円)を買ってあったので、交換しようと外してみますと・・・

SANY0289.JPG

あら、真っ黒。
もう一度、キャブレターを外してみて、ジェット類などサービスマニュアル(高校生の時に買ったやつ)と比較して、標準の番手がついてることを確認。油面の高さもみて、フロートバルブの調子も問題なし・・んー。

なんでだろう、と元通り組み立て始めて気づきました。
チョークケーブルの戻りが悪くて、レバー戻しても全開になってませんでした。再現すると・・

これ、正常。
SANY0290.JPG


が、こんな具合でした。なのでプラグも真っ黒なんですね。
SANY0291.JPG


チョークケーブルはだいぶ劣化してたので、現状キャブレターからは外してあります。そのうち新品買いますか。

エアスクリューとかもサービスマニュアルどおりの値に合わせて、キック一発!(バッテリーは死んでますので)
おぉーー、すごく調子いいです。アイドリングもピタっと安定。フケもなかなか。

あとは、買ってあったバックミラーをつけました。
ハイエースに積む時に、ミラーが可倒式だと便利なんで、100モタも650もこのOFF車用のなんですが・・
このカブには似合わなかったです。激しく後悔してます。

SANY0298.JPG


そして・・・100モタのエンジンをまた下ろしました。
だいぶ慣れてきまして、オイル抜いた後であれば正味30分くらいでできるようになりましたー。
部屋にもってかえって、腰下までバラす予定。

SANY0301.JPG




というわけで、土曜日の作業は終了・・・
だったのですが、その夜はもう、カブのことでワクワク感が止まらず・・・
夜中晩酌しながら、先日外して洗っておいた赤カブの外装をシコシコと磨きあげまして・・・


そして本日の午前中、青カブに赤カブの外装(一部)を合体!
おぉー。なかなか斬新(だよね?)。どっから見てもニコイチだ。
SANY0309.JPG


前方から。
SANY0314.JPG

前後キャリアも、黒塗りになってる、赤カブのものにしてあります。
シートも、元々持ってた(これも某オクで500円だったかな・・)のツルンとした表面のもの(青カブはスジ入りだったです)。

前後のフェンダーも赤カブ用があるのですが、前はそのチョークケーブル替えるときに一緒に交換する予定。
後もテールランプ類の配線があって面倒なんで今日のところは未着手。

ライトのバイザーも、青カブには無いものなので赤カブから移植。
ライト自体も枠が黒い赤カブのもの(青カブはメッキでダサい)。
少年時代のワタクシは、赤カブのバルブをハロゲン化してたようでこっちのほうが明るかったのでそっちを採用。

あとは・・・自賠責!
コンビニでも入れるのは知ってますが、混んでたり店員さんが不慣れだと面倒だな(という経験ありなので)ちょっとネットで検索。
そしたら、セブンイレブンでは事前に登録情報をネットから入力して、店のコピー機で証明書発行してれる模様。
→ これ

早速入力してから近所のセブンイレブンで手続き~。チョーかんたん。
戻ってきて、ナンバーに自賠責シール貼りました。

雨が降りそうだったので、近場でちょっと試運転。
とはいえ、近所のNAPSとかホームセンターとかラーメン屋とかまで。2時間くらい。

エンジンはなかなか好調です。70キロ巡航は余裕~。直線で85キロくらいまで出ましたー。
でも、シフトアップした直後にちょっとクラッチ滑ってるかも。調整してみますか。

前後のダンパーが弱いっていうか無く(笑)、そのフワフワ&ピョコピョコの乗り心地で思わずほくそえんでしまうかんじ。
40キロくらいで走ってるとすごく、和やかな気持ちになれるのであえて、サスはこのままにしておくかもー。

あと、3速のギア・・間が離れすぎだよなぁ。。
赤カブのギアは4速なので、100モタのケリがついたら、ミッションを移植するよおー。

今週はここまでっ!









2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30