赤カブ分解しました。

SANY0251.JPG

我が家の板の間をおおよそ10年間占拠していた赤カブ号を・・片付けました。
ワタクシ、16歳の時に買った赤いスーパーカブ。ずっと持ってます。
今のところに引っ越してきて10年、ずっと板の間に鎮座しておりました。

原型(新車時)はこんなかんじ。
11a.jpg


が、まぁ何かと手狭になってきましたし(S2000の部品も多く・・)100モタのエンジンを本格的にバラすスペース確保もしたいので本日朝、洗濯してからやっとバラしに着手しましたー。

前書いたとおり、こいつの部品取り用に、同じ形の青いカブをヤフオクでゲットしてありますので、そっちをバラして部品を移植するつもりだったのですが・・

長年堆積したホコリはともかく、Fフォークが変形しており・・中のサスペンションが抜けませぬ。ピンボケすません。
SANY0254.JPG

そうえいば、たしかに正面から見るとFホイールがナナメになっていたのですがそれはボトムリンクのベアリングがグリス切れでダメになったからかと思っておりましたのですが、そこは問題なし。。。んー。その原因に思い当たるフシはナシ。

Fフォーク自体をフレームから外すのも大変だし、、もうあきらめて、外装や使えそうな部品と前タイヤを、バババーっと外して・・・
まずは玄関から外にだします。
SANY0263.JPG

ウチは団地の5階ですが4階にはエレベーターが止まります。がんばって、この状態で持ち上げて4階まで下ろしてエレベーターにナナメにして積み込み1階までおろしましたー。

そういえば、、10年前、5階まであげるのはたまたま遊びにきたトシ先生に手伝ってもらいました。あの時はありがとうございました。

そしてこの状態に前輪とハンドルを取り付けて・・・駐輪場のZX-10のとなり(廃車置場か?)にカバーをかけて置いておきました。

で、外した部品のうち、赤い外装部品はもちろん?利用しますので、風呂場でゴシゴシ丹念に洗って・・・
ウチのバルコニー(?)に並べて陰干し。
SANY0271.JPG

ウチは目の前に桜の木があるので、外に出なくてもお花見ができるのだ!


で、青カブは荷台が錆びて腐ってたので捨ててしまっており、センタースタンドかけるときとか持つところが無くてなにかと不便でしたので、赤カブの黒い荷台だけ、とりあえず着けました。

裏面が結構錆びてたので、気休めにハイエースの中にあった、黒の耐熱スプレーでその裏面だけ塗りました。
さて、カブの復活もマイていきますよー。

SANY0266.JPG

そして、TMAX号なんですが、またまたメーターが動かなくなってしまいました。
前回みたいに、カラーが割れてしまたかしら、、と前輪外してみたのですが異常なし。

動かなくなる1週間前くらいから、アクセルON時は問題ないけど、OFF時にストンとスピードメーターの針が落ちてました。
その後、ON時でも動きが鈍くなり、今では全く動きません。んー、原因については考察中・・。

TMAX号はドロドロだったので、キレイに洗車しておきました。
今週末はなんだか充実してたぞ。




2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30