S2000 タイヤ交換、など。

| コメント(6)
NEC_0645.JPG

今度は国産です。
というわけで、S2000のタイヤ替えました。

まだ、スリップサインが出てるわけではないのですが、タイヤに亀裂入ってるし、微振動があって楽しくないです。
↓のように、なぜか外側の方が減っててショルダー部分はボロボロです。

NEC_0491.JPG

で、今回は大奮発して日本製、ダンロップのラジアルでは一番イイやつ、にしました。
オートバックスとかだと、1本4万位します。けど、れいによって、ネットでポチっと。市価の半額くらい。

ダンロップ ディレッツァZ1スタースペック245/40R17*2本(Rタイヤ)
ダンロップ ディレッツァZ1スタースペック215/45R17*2本(Fタイヤ)
4本で79,600円です。(税・送料込み) 
製造は、タイヤの刻印によると「5011」なので、去年の末製造。そんなに古くないです。

火曜に届いて、いつものタイヤフィッターさんに予約して、昨日の土曜にハイエースでタイヤだけ持ち込み。
S2000にタイヤ4本はとてもじゃないけど、載らないので。
で、今日、日曜の昼にS2000号で行って交換してもらいましたー

NEC_0656.JPG

すごい手際のよさで、正味20分くらいで交換完了!脱着・古タイヤ処理・作業費用 8,000円(税込)。
で、その後は・・・そのまま埼玉県まで・・

というのも、折角なので、アライメントもキッチリ調整してもらいたくて、あらためて調べました。

以前、車高調入れた時のアライメント調整代は32,000円(純正値)。
以前、ハイエースのアライメント調整してもらった、アローバさんもサイトによるとそのくらい。
アローバさんはとてもオススメでよいお店なんですが、ちょっとその埼玉方面に行ってみたいところがあり、、



まずは、、S2000のアライメント関係ないんですけど・・・

XR650R復活作戦、進行中ですがキャブがゲロゲロなんで、もう、FCR投入(キャブ交換)は確定にしました。
ほぼほぼ、マルカワのFCRキット買うか!と決めてネットでいろいろ調べてみたのですが
触れ込みどおり素直に付かないらしく、やっぱりキャブをかなりナナメにしたり、タンクをへこませないといけないとか。
それに、自分でつけてガス検とおるのかしら、、と不安でした。

そこで見つけた、埼玉県は川口市の株式会社エイ・エム・エス・フジイさんのサイト。→こちら
XR650RにFCR付けて、車検も通るっていう、まさに「これだー」ってかんじ。
早速お問い合わせフォームから連絡して、今日お話し聞きに行ってきました。

サイトを熟読して行ったので予想通り、というか予想以上の濃いお話きけてとても楽しかったです。
時間が経つのもすっかり忘れて、2時間近く経過して15時すぎ(笑)。ギャー、次の訪問先の予約が16時だった!。



あわてつつ向かったのが、イーグルショップ浦和さんです。
(フジイさんから、じつは7キロくらいしか離れてなかったので余裕で間に合ったデス)

サイトによると、アライメント調整15,750円と他の半額。初めてですがこちらも事前に予約して伺いました。
グッドイヤーのタイヤショップのようなのですが、S2000の巣窟(失礼!)としてもそのスジでは有名です。
よって、S2000に関するノウハウも多いでしょう、というもくろみです。

作業前に希望をきかれまして
・ジムカーナとかFSWショートとか向けで。
・ホイールのスポーク部分がはみ出てて車検NGなんで、キャンバー角つけることではみ出なくなるとうれしい。
・前のタイヤでは外側の方が減ってた
と、お伝えして、「じゃ、めいっぱい、キャンバー付けましょう」ってことになりました。

NEC_0665.JPG

結果は以下のとおり。

【調整前】

フロント
・トウ           左:-00 05     右:-00 06
・キャンバー   左:-00 29     右:-00 43
キャスター   左:+05 59    右:+06 09

リア
・トウ           左:+00 05     右:+00 13
・キャンバー  左:-01 34    右:-02 11


【調整後】

フロント
・トウ           左:-00 00     右:-00 00
・キャンバー   左:-02 01     右:-02 00    ←★基準値外ですけど、メイッパイ「ハ」の字に。
キャスター   左:+06 01    右:+06 01

リア
・トウ           左:+00 07     右:+00 07
・キャンバー  左:-03 01    右:-03 00   ←★基準値外ですけど、メイッパイ「ハ」の字に。


【基準値】

フロント
・トウ           左:-00 02     右:-00 02
・キャンバー   左:-00 30     右:-00 30
キャスター   左:+06 00    右:+06 0

リア
・トウ           左:+00 07     右:+00 07
・キャンバー  左:-01 30    右:-01 30


前後のキャンバー角の差が1度くらいが、よいかんじとのこと。で、そのとおりになりました。
かかった時間は2時間くらいでしょうか。作業見物したり店内の雑誌読みふけっているうちに終了。

完了時にはもう暗くなってしまっていたので、帰りに寄った山田うどんの駐車場で確認しただけですが
結構ヤルキな感じの、キャンバー角になりました!

そして帰りの首都高速は・・池袋から大橋JCT経由で帰りましたけど、矢のような直進っぷりとド安定の高速コーナー
がとても楽しくて、C1経由で帰ってくればよかったかなーと、軽く後悔です。

ま、お楽しみはまた来週で~。

タイヤ交換したときの距離 36,320キロ。





コメント(6)

こりゃーまた男らしい(笑)、キャンバー角度ですね Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
うちのは前1°チョイと、後ろは2°だけど、それでも編摩耗してますよ(A;´・ω・)

トーはほとんどゼロなんですねー。うちのは1mm位ついているけど
けっこう動きます(コエー((((;゚Д゚))))

こんにちわー。なんてタイミングいいんでしょう。同じRZいれてて、8月に車検なのでどうしようかと思ってたんです。そのキャンパー角だとおさまりますか?まだ車高調入れてないので、あまりクオリティーはよくないけど安いBlitzを買って自分で組む予定です。

ありがとうございますー。鬼キャンですねーー(笑)画像アップ楽しみにしてまーす。

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30