寝台特急に乗りました②「北斗星」

SANY0099.JPG

帰りも寝台車です。札幌駅5番ホーム 17時12分発 北斗星 上野行き。
というわけで間が空いてすみません。無事帰宅しておりますが札幌の続きです。

北海道上陸2日目!・・3/18(日)の夕方にはもう上野行きの北斗星に乗ります。

3/20(火)が祝日なので、間の3/21(月)はお休みもらって、フルに4日間北海道を堪能したかった
のではございますが、3/19(月)札幌発の北斗星のチケットがどうしても取れない上、、その日は
お仕事が休めそうにもなく、、とんぼ返りとなりました。

北斗星は17:12札幌駅発なので、だいぶ時間があります。宿のチェックアウトが11:00までだったので
それまでウダウダしてから、宿の近所の人気あるらしいラーメン屋へ・・

11:00開店少し前に行ったらもう5人くらい並んでた。
らーめん サッポロ赤星
NEC_0061.JPG

みそラーメンと鶏あぶりチャーシュー。
岩ノリがたくさん入っていて、熱々でとてもおいしかったです。

昨夜のジンギスカンがとてもおいしかったので、帰る前にもう一軒どっかでジンギスカン食べたいなぁ
と思って調べてみたのですが、、昼間からやってるところは、サッポロかキリンのビール園しかなく
駅からちょっと遠いし、、、

雪も結構降ってたので、喫茶店でボーっとしたり本屋で立ち読みしたり地下鉄乗ってみたり・・・
NEC_0065.JPG

フツーの地下鉄でした。あたりまえか。

そして駅ビルの上の方の階の飲食店街に、銀座ライオンがありまして、北海道産の素材!みたい
に書いてあったので、時間までちょっと、イッパイ(結果2杯)。
NEC_0068.JPG

くじ引いたら3等当たった。けど商品は5月末までの来店時に使える、ビール1杯無料券。
5月までにまた来るのは難しいっす・・。

で、呑みながらパソで検索してたら、おぉー、そういえばカシオペアっていう寝台特急も札幌・上野間だ。
しかもワタクシの乗る北斗星と同じ5番ホームから、約1時間前に発車、とか。

で、あわてて、駅のホームに行ってみたら、あれれ?出発時間なのにその気配すらなし。
時刻表をよーく見たら・・・カシオペアは毎日運行じゃなかったです・・。とほほ。

その後寒い中、駅のホームで、北斗星が来るのを待って、やっと乗り込みました。
北斗星は、来る時乗ったあけぼのとは、だいぶ趣向も違って、快適でした。
旅行の最後に北斗星をもってきたことは大正解でした。

翌朝、9:38に上野駅について、北斗星が車庫に戻っていくところを見届けてから・・・そのままお仕事へ。

偶然にも、ワタクシが「あけぼの」に乗った日がダイヤ改正の日で、寝台特急「日本海」がラストラン
だったようです。「あけぼの」も「北斗星」も、特に新幹線が北海道まで行くようになったら廃止になって
しまうんだろうな、、と思うと悲しいかんじです。それまでにまた乗りたいなぁ。

北斗星の報告は、あけぼのとあわせて別ページにまとめておきましたので、鉄道好きのかたはどうぞ
こちら



2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30