寝台特急に乗りました①「あけぼの」

| コメント(5)
SANY0009.JPG

上野駅13番ホーム 21時15分発 あけぼの 青森行き。
去年、釧路に蒸気機関車の重連を見に行くのに寝台列車「北斗星」に乗れず泣きました。
もう、いつ廃止されるかもわからないので、再挑戦です。

すったもんだ、ありましたがなんとか1ヶ月前にみどりの窓口でチケット購入に成功!
昨日の金曜日に会社終わってから、上野に直行です。
今回はあらかじめ運行状況をネットでしらべておきましたよー。

出発時間までちょっと時間あったので近くの居酒屋で晩飯がてら、一人作戦会議・・・
NEC_0037.JPG


気づいたらもう出発直前。すでにあけぼの号はホームに入って出発まちでした。
ホームに入ってくるところの動画とりたかったのになー。

NEC_0041.JPG

定刻どおり発車して、自分の個室に引きこもります。B寝台ソロっていう一人用。
びっくりするぐらい狭くて、広角レンズでもないと部屋全景の写真がとれないです。

高崎あたりを過ぎると辺りは真っ暗で、新潟側に抜けると雪が積もってて列車の窓の明かり
が雪に反射してなんだか幻想的。個室の電気消してボーっと外見てるうちいつのまにか
寝てしまいました。

レールの継ぎ目を踏む、ガタンゴトン音がリズミカルで、意外に心地よくねれました。
時々列車が停止するのでそのリズムが止むとちょっと目が覚めました。

朝は6時20分ころ、秋田到着の車内放送で起床。
NEC_0047.JPG


そして無事定刻どおり、朝9時55分に青森に到着ー。
降りてすぐ、最前列の機関車見にいったら、いつのまにか赤くなってました。

SANY0045.JPG

そして、この赤い機関車は切り離されて行ってしまいました。

列車の反対側には、ディーゼルの機関車DE-10が連結されました。
丁度、くだりのスーパー白鳥が止まったので連絡橋の上からパチリ。

SANY0064.JPG

あけぼの客車がDE-10に引っ張られて行ってしまったあと、おなじ5番線に入ってきた
函館行きスーパー白鳥11号に乗ります。

そして函館で慌しく、隣のホームにいたスーパー北斗9号にのります。
乗り換え時間は8分。キオスクでサンドイッチとお茶買うので精一杯。これが朝&昼飯。。
SANY0080.JPG

えーっと、スーパー白鳥もそうだったんですが、グリーン車の一人がけの席確保済み。
とくに、スーパー北斗の方は、シートがリニューアルされてて新車のかほり~。電動です。

SANY0083.JPG

無事夕方札幌に到着しまして、駅前にあった紀伊国屋書店で文庫本買いました。
持ってきた本、全部読んでしまったので。。

予約してあった大浴場付きのホテルで、お風呂入って旅の疲れを流してから晩飯に出かけました。

グーグルで「一人・ジンギスカン」で調べてありまして、おいしそうだった、「だるま」へ。
場所がわからなくて、交差点でスマホ持ってぐるぐる回ってたら(笑)客引きのお兄さん
に声かけられて、丁重にお断りするのと合わせて「だるま」の場所を教えてもらいました。

店内で5,6人待ってたけどすぐ座れました。

NEC_0053.JPG

うまい・・・今まで食べてたジンギスカンは何だったんでしょうか。

ホントはみそラーメンも食べに行くつもりで生ビール2杯、お肉2人前で軽く切り上げようと思ったのですが・・
箸がとまらず、、ライス(中)とキムチと、さらにお肉1人前追加してしまいますた。
合計、3,780円。幸せいっぱいです。

明日に続く・・たぶん。


コメント(5)

お疲れ様です。
無事暖房も故障せず?気動車が燃える事もなく(JR北海道)札幌まで行けたみたいですね。
青森には、大阪からの最終「日本海」がらみのテッチャンはいませんでしたか?
明日の記事も楽しみにしています。

札幌に飛ぶか帰るか羽田で迷ってた。
ジンギスカン食べに行けばよかったかな。

グリーン車なんて贅沢なー
函館-札幌は鈍行でしか移動したことないです。

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30