XR650Rキャブ掃除。

SANY0204.JPG

XRのモタード2台、でも2台とも不動車・・・。
全国100万人の毒者の皆様、更新が滞ってましてすみません。

ホントは今日こそ、FSWショートコースに走りに行こうと思っていました。
正月にライセンス取ったのに、まだ1回も走っていません。

やる気もピークだったのに・・朝FSWからのメールで「積雪のため午前のスポーツ走行は中止です」と。
えーー。午後からだと・・帰りの東名混むしなぁ・・・。

走行は、毎日できるわけでなくて、カレンダーによるとだいたい、土日はどっちか。
土日両方とも走れない週もあってなかなか予定が合いません。

今週は土曜で、明日はナシ
来週は日曜で、土曜はナシ・・とほほ。



で、本来は正月休みにナンバー取得してるはずだった、放置気味のXR650Rの整備することにしましたー。2ヶ月ぶり(笑
前回、燃料入れてコックをONにすると・・ドバドバとドレンホースからガソリン漏れてましたので今日はキャブ分解しました。

SANY0194.JPG

いやー、思ってた以上にヒドイ状態。こりゃなんでしょうか。粘土質的なものでドロドロ。



SANY0201.JPG

ジェット類もフロートも、ドロドロ。。
ガソリンがあふれる原因は、フロートが浮かんでもフロートバルブが固着して、タンクから落ちてくるガソリンを止めないからみたいでした。
メインジェットは、社外マフラー向けに以前サーキット走ってたころにつけてた190番からノーマルの175番にもどしておきました。


で、フロートバルブを、キャブクリーナー液にしばらくドブ漬け。
SANY0200.JPG

その後ブラシでゴシゴシしてみましたが汚れが固着しててなかなか、きれいにならないデス。
できるだけきれいにして、キャブ組み立てしてタンクのせて・・・コックONにしても、ガソリン漏れません。ヤター!

タンクを固定する前に確認のため、ちょっとエンジンかけてみました。
XR650Rはもちろんセルなしなので、デコンプの儀式(笑)+キックスタートですが一発で始動!
意外と好調!なんですが、やっぱり爆音。FMFの方が静かだよー。

SANY0197.JPG

チェーンは外したままなので走りませんが、エンジン本体は問題なさそうなのでほっとしました。
が・・エンジンとめてしばらくすると、前ほどじゃないけど、キャブのドレンからガソリンがポタポタ・・。ひー。
やっぱり、キャブの中の汚れを完全除去・・・またはキャブ交換(!FCR爆)しないとだめかも。

めげるなぁ。。



それから、XR100モタ号の方もちょっと検証。
じつは、ヤフオクでノーマルエンジン物色してたのですが、いやー高くてしょんぼり。おおよそ6万以上出さないと買えない。

不調の状況を振り返ってみますと・・・

・突然エンジンが吹け上がらなくなる。アイドリングは問題なし。前日にオイル交換してた。長期在庫品だった。
・でも症状はどうもキャブっぽい気がしたので、ヨシムラTM-MJN24からノーマルキャブにもどした。
・少し吹けるようになったけど、絶不調・・無理して走ったらエンジンからキュルキュル音。焼きついた??
・プラグ、エアクリーナー、もノーマルに戻すが変化ナシ。CDIも武川のに替えてみたけど変化ナシ。
・腰上分解してみた。焼きつきはナシ。ついでに115CCにボアアップ(爆)。状況に全く変化なし・・・

で、あと手をつけてないのは・・腰下のみ。あー、分解するのに根性要るなぁ。
でも、アイドリングはとても安定してるんですよね。。
腰下のクランクやベアリング系の焼きつきなら、こんなに安定しないとおもうんです。

そこで・・全国100万人の毒者の皆様!迷えるコヒツジにアドバイスを~。
腰下をバラしてみるべきでしょうか・・それとも・・もう一台買って・・


現在の調子はこんなかんじ  →  今日撮った動画


あと、夕方から、野良ネコのあしあとだらけのS2000号を洗車しました。
明日も晴れの予報だしね!

NEC_0579.JPG


そんなS2000号もタイヤがだいぶ減ってます・・・。







2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30