S2000で春を探しに?

NEC_0589.JPG

というか、お酒を買いに。
去年の丁度今頃、千葉の造り酒屋めぐりをしたときに買ったお酒が異常においしかったので今年も買おう!
ということで、昨日の日曜日にS2000号でバキューんと千葉に行ってきました。

去年一番おいしかったのは、和倉酒造さんの「聖泉 純米生原酒 凛として」というヤツです。
酒蔵は千葉の竹岡っていうだいぶ南に下ったところにあるのですが、君津にある酒菜館でも売ってるらしいのでまずそこ行きました。
が、、お目当てのお酒は無く・・観光バス3台&ツアーのお客さん盛りだくさん。。

どうしても「凛として」を買いたいので、今回も竹岡の蔵まで遠征となりました。
NEC_0585.JPG

すませーん、と事務所の引き戸を開けたら、去年の方がまた対応してくれました。
「去年買った、凛としての純米がすげーうまかったので、今日は一升瓶2本くださいー」ってお願いしたら
一升瓶は売りきれ・・・というわけで4号ビンを4本買いました!オマケで酒かすも頂いてしまました。
これで今日の目的は80%達成したようなものです。



その後は、海沿いを南下しまして、去年も行ったさすけ食堂の前を通ります。
アジフライがとてもウマイ店なので昼時は行列必至なのですが、偶然にも行列なし。折角なので突入ですー。

大盛りのブログに書こうとおもったのですが、ぜんぜん書いてないのでパスワード忘れてしまい・・・
で、こんな具合。
NEC_0591.JPG

アジフライって、一般的には小アジか中くらいのアジを開いてそのままフライにした扇形っぽいやつですよね。
ですが、ココのアジフライは、20センチ以上もありそうな立派な釣アジを切り身にしたものをフライにするんですね。
だから、肉厚でふっくら。しかも火加減が絶妙で、アジの肉汁がたっぷり。

NEC_0592.JPG

ワタクシの最後の晩餐候補のひとつです。


が、ご飯は並盛りお代わりなし。じつは他によりたかった、昼飯候補の店があったんです。
ここから内陸に入って、オープンドライブ。交通量も少なくてとてもきもちよかったです。

で、国道410号線沿い、久留里線の平山駅の入り口にある・・・ 志保沢商店さん。

NEC_0596.JPG

焼きそば専門。お好みの量を頼めるかんじ。男性向けオススメの1コ上のランクにソーセージ入りで750円のにしました。
さっき、アジフライ定食を食べたばっかりなので、お持ち帰りにしてもらいましたー。


ざっくり、新聞紙にくるんでいただき、保温性もばっちり?
NEC_0598.JPG




そして、もう一軒、久留里の酒屋さん、ココも何度もきてますが藤平酒造さんでお酒2本購入。
お店の前にある、湧き水も20L汲んできましたー。

SANY0217.JPG


その後は、ホゲーっとアクアラインを走って、夕方5じ頃には帰宅しました。
晩飯は・・買ってきた焼きそば。電子レンジ温めましたが結構な量がありまして、大満足でした。

SANY0225.JPG


今度はテイクアウトじゃなくて、店で出来たてを食べたいなー。






2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30