2011/07/02鯨解体見学

※特に動画はグロいです。ワタクシもそうなんですがホラー・スプラッター系に弱い方は要注意です。
 でも食べ物だと思ってみるとなんでもない?むしろうまそうですよ。


SANY0001.jpg
朝4時半、和田港につくと岸壁の端に人だかり。


SANY0007.jpg
そこには「どよーん」と浮かんでる鯨くん。もう死んでます。


SANY0014.jpg
ウインチで解体場に引き上げられます。すでにお腹は捌かれていました。
引き上げられるところの動画


SANY0019.jpg
あちこちの寸法を計測。


SANY0042.jpg
はみ出た腸と、ヒレ類を切り落とした後、頭の後から皮を剥ぎます。
端っこをウインチで引っ張って、メキメキーと。
皮を剥がすところの動画


SANY0080.jpg
ふつうの魚のように、身をサク取り。
ウインチでひっくり返して反対側も同様に。
すごい血がでてます。。そのにおいもすごいなぁ。


SANY0094.jpg
内臓類も、計測してました。ここが一番ウマそう・・・。
内臓を切り出すところの動画


SANY0066.jpg
解体作業と並行して奥の方では、皮や肉を角切り(笑&デカ)にして種分け。
すごく手際が良くて、早いです。


SANY0121.jpg
6時半頃にはもう骨だけ・・・。
その骨をさらウインチで引っ張って分解するところの動画

SANY0105.jpg
その後のお楽しみ。鯨肉の販売~。
7:30ころから、って書いてあったけど始まったのは8時過ぎくらいから。


SANY0132.jpg
「正肉」は肉のカタマリの赤身で、1キロ2,600円。
「ハギ」はバラバラの肉みたいで、1キロ1,700円。
それぞれの列に、自分のクーラーボックスやバケツ(地元の人?)を置いて順番取り。
でも、あれだけあったら売り切れることはないとおもうぞ。


SANY0138.jpg
ワタクシはどどーんと、勢いで正肉を2キロ購入。
お金と引き換えで手渡しされちゃうので、ビニール袋、氷・保冷剤、クーラーボックスの持参必須。

帰宅してからの調理の模様は・・・こちら


2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30