TMAXちょっと整備、とカート。

| コメント(2)
SANY0191.JPG

ハンドルまわりをちょっと分解。
雨の日も風の日も、はたまた、雪やら地震の日も通勤で大活躍のTMAX号です。
そろそろ6年目、で走行距離も6万キロに近づいておりまして、所々ガタがきてますねぇ。。

最近、スロットルがとても重くて、業務上ヘビーな肩こりになってしまってる帰路ではビミョーなアクセルワークができませぬ。
それこそ、雨の日は横断歩道の白いペイントの上で、ズルっとくるくらいのトルクがあるし、ATですし極低速でのスリヌケなどちょっと怖い状態でした。

そして、、来るべき秋→冬に備えて、去年キキが悪かったグリップヒーターと合わせて、昨日の土曜日にちょっと整備です。
プラッチクで覆われてるハンドル周りを分解して、アクセルワイヤーを引っ張り出すのには一苦労・・・


SANY0189.JPG

えー、たぶん20年くらい使ってるワイヤーインジェクターでCRC-556 の液体を死ぬほどブチ込みます。
グリップヒーターのスイッチは密閉式なんですが、隙間からこれまたCRC-556をブチ込んで可変スイッチの接点を復活させます。
テスターで抵抗値を計ってみましたですが、、あんまり変わらず。電圧は13V少々きてたので問題はないです。

その後夕方、試運転がてら、ちょっと遠い、ネットで見つけた地酒がいっぱいの酒屋まで短パン&サンダルでお買い物。
すごくアクセル軽くなって無駄に飛ばしちゃうかんじ。グリップヒーターも・・アチチ(まだ早いけど)。完璧です。



で、今日の日曜日は会社の仲間と千葉までレンタルカートの練習に行ってきました。
以前、耐久レースにも出てみた、ネオスピードパークです。

昼について、路面はぬれてましたが小一時間で乾いてきました。
10周×3回券でお願いしたのですが、キャンペーン期間中とかでもう10周×1追加され、計4セット走って、ヘロヘロです。
このカートクラブ?もいまや社内の参加メンバーも・・・7人(今日の参加は4人)。下克上がはげしくて最年長のワタクシは・・ぼろぼろです。

ちょっと備忘録。
3号車が一番調子いいです。みんなのベストラップも3号車で出てました。
7号車はなんだか、、遅いです。パワーでてない?
4号車はハンドリングが変。ハンドルの振動がすごくてどこに飛んでくかわかりません。ベアリングかアライメントがおかしい?

2011-09-11 16.06.18.jpg

帰り道S2000号のギアチェンジがうまくできないくらい、首筋から肩にかけてが、痛いです。。
首をまっすぐにしてられないかんじ。。。激しい横Gのせいかしら。

折角TMAX号のスロットルが軽くなったのに、明日の通勤で正しいアクセルワークできるかなー。

TMAX号のただいまの総今日距離 57,100キロ。



コメント(2)

私が4号車乗ったときは、別に問題なかったですよ。
7号車でも常連さんが乗って29秒台で走っていました。
ちなみに3号車は普通です。

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30