ハイエースでちょっと・・稲刈りしてませんが・・2日目。

| コメント(2)
SANY0283.JPG

ウチの田んぼへ。
一面に広がるソバ畑の中、左端にちっちゃくハイエースが写ってるのわかります?

というわけで、新潟2日目です。

ここ、新潟某市はワタクシの父方の田舎でもあります。
この地域の方はとにかく・・・呑みます。すごく呑みます。で、しこたま呑んだ後、フツウにメシも食べます。
エベレケになった後でも、コメとおかずがウマイので意外とがっつり食べられんですね。

そんな地域性のためか、ボリュームたっぷり&おいしい飲食店が多い模様です。
行ってみたい店はいくつもあったのですが、そのうち最も開店時間が早かった、らーめん渚で朝食です。

その後、ハシゴしちゃおうと思ってましたのですが、とても無理。。並盛りでも予想外のボリュームで悶絶しました・・。

明日も休みなのですが、連休最終日に高速道路で帰るのは愚の骨頂、、ということでもう帰ります。
その前に、、、実は、ワタクシの父上の育ったこの市に、我が一族の田んぼ&山林がちょっとだけあります。
秋に来たこと無いので状況確認に行って参りました。春先にはよく山菜取りに行ってます。

上の画像のところまでハイエースで行って・・後は歩き。スゲー山奥です。
詳しい状況は こちら にまとめました。


山からハイエースで下りてきまして、父の育った集落をウロウロしてると・・・
当時のお隣さんだった、おばちゃんにみつかり「お茶のんでけー」と、小一時間。
去年体壊して、大阪の娘のところに引っ越した、ってきいてたのですが、春に戻ってきたそうです。
現在84さいということですが、元気になってほんとよかったです。

帰りに、裏の畑で収穫してもらった、なすとミョウガを頂きましたー。
SANY0290.jpg

SANY0303.JPG

(この記事書きながら浅漬けにしたこの なす&みょうが 頂いてますが・・すごくウマイ!)


その後、近くの松之山温泉鷹の湯で、風呂入ってから、越後湯沢駅近くの中野屋でへぎそばをメイッパイ食べてから関越道に乗って帰りました。

途中、眠くなってしまったし、その先渋滞してので、PAにとめたハイエース内で2時間くらい熟睡。
夜12時過ぎに無事帰宅しました。


いろいろ買った、自分へのお土産は↓のとおり。

どぶろく特区のじょんのび村のどぶろくと、その近くの岡野町石塚酒造の雪変化。
SANY0298.JPG



関越自動車道の谷川PAの売店で売ってた・・・もつ煮。
SANY0301.JPG

これ、明らかに、したみち(国道17号線)沿いにある永井食堂の「モツっ子」を意識してますねー。
永井食堂は、とてもウマイのですが営業時間がかなりタイトなので、高速道路を降りなくていいしもしこれが永井食堂なみにおいしければ(まだ食べてません)スバラシイはずです。


あと、このブログをみたらしい、ウチのご両親様から携帯電話に指令があり、新潟特産のこれかいました。
SANY0291.JPG


今、テレビのニュースとか見ると、首都圏に向かう車で高速道路は大渋滞のようで(笑
ワタクシ、すでにどぶろくで泥酔中です。あー、たのしかったなー。次は冬の新潟に行ってみたいぞ。
去年は4.5Mの積雪だったそうです、ひー。







コメント(2)

稲刈りご苦労様です。
あたくしもそろそろ鷹の湯に行こうかと思っていたところです。
昼間の気温はどないもんでしょう?(現地)

冬の新潟はS2000で行く・・・(カッコイイ!!)

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30