ハイエースで紀伊半島、くじらの博物館に行ってきました。

| コメント(8)
SANY0090.jpg

夏休みの自由研究??


今週一杯、夏休みでお仕事がお休みです。先日、千葉県の和田浦にくじらの解体を見に行ったことと、春先に見た
NHK特集「クジラ と生きる」や、その後読んだ本の影響を受け、現在も鯨漁を行っている、和歌山県の太地町に行ってきました。

れいによって・・出発前はワクワクしてなかなか寝付けません(普段は30秒で寝られるのに・・・)。
結局、2時間ほどしか寝られないまま、8/15(月)明け方3時半にハイエースで家を出ました。

ETC割引で、0時~4時の間に高速道路上にいると、50%割引なので、なにがなんでも4時には東名に乗らなくてはいけません。
で、無事4時前に乗ったのですが・・いきなり大渋滞。。まぢすかー。

ま、渋滞も次のインターまでだったので、あとはのんびり走り、静岡県の磐田インターで降ります。その後は下道で伊良湖まで。
名古屋は経由せず、フェリーで三河湾を渡って三重県鳥羽市に上陸しました。

前日、あんまり寝てないのでその夜は、鳥羽か伊勢で一泊したかったのですが、伊勢神宮とかもあるからかどこも一杯・・・。
しかたなく?行きたいのと逆方向の松坂でやっと1軒みつけたビジネスホテルで一泊&松坂牛を堪能しました。


翌8/16(火)は、伊勢うどん食べて、伊勢神宮の前は素通りし
(すごく混んでたし、無神論者のワタクシにはこの炎天下でお参りなんてありえません)
(シーズンOFFですが)伊勢湾の有名な「的矢牡蠣」の養殖場を見物し紀伊半島の海沿いをホゲーっと流して、紀伊勝浦まで。
その夜は道の駅で車中泊です。もう、その隣町が太地町です。

で、太地町です。町の入り口にはクジラのオブジェ。
SANY0081.jpg



くじらの博物館の近くのくじらの噴水。
SANY0097.jpg



太地町が舞台になってる、映画のTHE COVEは、バカバカしくてお金出して見るのが嫌だったのですが近所のツタヤにあった
ので直前に390円で借りて見ました。あー、予想通りの内容・・。

で、イルカ(小型のクジラ含む)の追い込み漁で、シメる場所として、反捕鯨のガイコク人が憤ってた入り江。
SANY0084.jpg

今は漁期でないので海水浴場としてにぎわってました。漁は9月からみたいです。
もし、反捕鯨のやつらがいたら、絶対地元の皆さんに加勢しようと思ってたのですがとても平和的雰囲気。
奥のイケスにはイルカがいて、お子様たちと触れ合うことができるようでした。





そしてくじらの博物館。骨の標本、でかー。
SANY0102.jpg



くじらのXXXの標本
SANY0126.jpg

この標本みて、チビッコ(男児)がお母さんに「これなにー」って質問してました。がお母さんは「くじらのオチンチンよ」と。
んー、どうみても「雌(メス)性生殖器」って書いてあるので、おちんちんじゃなくて・・・XXXだとおもうんですけど。
お母さんは、わかってて言ったのでしょうか。隣にキンタマの標本もあったし、チビッコに正しいことを教えてあげたい衝動に駆られました。

ま、そんなことはどうでもいいのですが、捕鯨の歴史とか他の哺乳類との違いや進化の過程など事細かく解説されておりとても勉強になりました!


そして、屋外では小型のクジラ(ハナゴンドウとかオキゴンドウ)のショーが始まりました。
SANY0117.jpg

イルカよりも一回り大きいので迫力あります。4頭での連携プレーもあって「クジラは頭がいい」っていうのは事実だなぁ、と思いました。別途イルカのプールもあって、時間差でイルカショーもやってました。

クジラのすばらしさを堪能してから、その近所にあるクジラ料理の専門店の「くじら家」さんで昼飯を食べてから太地町を後にしました。その日は阪和道路でがんばって大阪まで走り、また車中泊です。


翌8/18(木)は、全国で一軒だけのケンタッキーの食べ放題に寄ったり(行くのは2回目)、眠くなったら昼寝したりゆっくり東名を走ります。行きと同様、ETCの50%割引適用を受けるため、0時以降に高速を降りたいのでした。

で、無事、8/19(金)0時半ころ無事帰宅しましたー。




今回の旅行でますます鯨に限らず、食べることへの造詣が深まりました。
食べる=生きるために命を頂くことなんですね。食べるまえに「いただきます」を言う意味をもう一度よく考えました。
食べ物を無駄に頼んで残したり、無駄に買って捨てたりすることこそ本当の罪なんではないでしょうか。
NHK特集に出てたシーシェパードのガイコクジンのリーダーの方、かなりのデブなんですがホントに菜食主義なのかなぁ。

他に食べるものはあるんだから、鯨をわざわざ食べなくていいじゃん、っていう意見もありますが世界で飢えてる人が現実&現代に多数いるわけですし「飽食」&「食料自給率40%(カロリーベース)」のニッポンに住んでるからこそ、明日は我が身と思います。

ちょっと話は飛躍してしまいますが、帰ってきてからいろいろ考えてましたら、究極的に生きる&食べるという意味で・・
映画「ゆきゆきて神軍」 を思い出しました。戦地で腹減って部下を殺して食べちゃう話。



今回、タイヤ&ホイールを換えたハイエース号はとても快調で、静かだしグリップいいし、直進安定性もよかったです。
燃費もエアコンを使いまくっておおよそ、10キロほどをキープできました。だいぶ理想に近づきました。


↓ は、くじらの博物館のお土産物コーナーで衝動買いした、クジラのポスター840円。
SANY0152.jpg

大きさと種類が一目でわかる逸品です。額縁買ってきてカベに飾ります!!









コメント(8)

「食べる」の難しさに同感。北海道の牧場はかなり疲弊しているようでした。(道路は立派になってた)。

お帰りなさいませ!
クジラとは別に今日あたりてっきり東松島行ってるのかと思ってました。

あどいち?スッテネ?いやいやすいふと君は11月3日はお休みなのでしょうか?
今年は是非とも芳雄ちゃん追悼?Nバー&ブルーインパルスを企画したいものです。
今のところあやしいですがあたくし的には木曜日なので一応休み予定なんですが・・・?

あ~あたくしも何処かに行きて~~。

11/3はお休みを入れときます。

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30