XR100モタ、エンジンおろしました。

| コメント(2)
SANY0511.jpg

ちょっと面倒なことになってきました・・・。
引き続きエンジンの調子の悪い、XR100モタ号です。新車で買って2,400キロしか走ってないです。
このクソ暑い季節、、ワタクシの愛車の中でおそらくもっとも爽快なのりものはコイツなのであります。うーん、乗りたいよー。

前にも書いたとおり、散々検証した結果補機類のトラブルでないことは切り分けできてました。もうエンジン本体のトラブルに間違いないです。で、昨日の三連休のなか日にエンジンおろしてみました。

朝10時頃から始めて昼前にはおろして、エンジン本体は部屋に持ち帰ります。暑くて3Lくらい汗かきました。
今年の春先、ワタクシのアジトでは、動かないエアコンをリニューアルしておりまして、ナノイー全開の中バラしてみました。
涼しくて快適ですー。Spoonの社長もエンジン整備環境の温度管理は重要だ、っていってたぞ。

で・・・・

カムシャフトはいたってきれいです。ホルダー側も同様にきれい。
SANY0517.jpg


ロッカーアームとのアタリも・・大丈夫?
SANY0518.jpg


シリンダーも問題なし。
SANY0516.jpg


で、シリンダーヘッドのカムの受け。
SANY0519.jpg
なんだか、スジスジです。

キュルキュル異音&アイドリング不調の原因はコイツでしょうか。カムを組み付けて手で回すと結構な抵抗感。。。

腰下(クランクケース)をバラしてまで検証するエネルギーは無いので(笑)コイツが原因と勝手に断定したいと思います。
もし、このブログの100万人の毒者の方のうち「こんなん、フツーだよー、原因は他にあるぞー」っていうご意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら真摯にそのご意見を受け止めますのでぜひご連絡ください。

若かりし頃?ZZR1100のエンジンをZX-10に載せかえる際、自前オーバーホールして、載せて30分で焼きつかせてしまった時もカムがイッてしまって、シリンダーヘッドだけ、ZX-10のに戻さざるをえなかってことを思いだいました・・(遠い目・・)
それに比べたら楽ちんだなー。エンジンの重さを体重計で計ってみたら、19キロでした。

純正のシリンダーヘッドのお値段は17,000円ほど。。
どうすっかなー。ボアアップも兼ねて腰上全交換の方向で検討中・・・ボーナス消滅です。









コメント(2)

おぉ~!
XR100モタの腰上ばらしたんですね~!
エアコン効いているなかでの作業は、
やる気が持続しますよね(笑)

XR100モタ、復活を期待しています。

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30