ハイエースのタイヤ&ホイール交換。

| コメント(8)
SANY0022.jpg

ちょっぴり、マッチョ&ワル(かな?) そして・・怪しいかんじになりました。
購入以来2年以上、ハイエース号は見た目どノーマルで正しく合法仕様でした。
街に溶け込み、市場や漁港など初めて訪れる土地での隠密行動にもステルス的にその風景に溶け込みそれはそれで気に入っておりました。

が、ダンパーをカヤバに交換しアライメントもキッチリ調整しても、イマイチS2000号に慣れきった?ワタクシの感性にはそぐわないかんじだったので、、、貨物車的タイヤを乗用車的タイヤに交換しましたー。

じつはタイヤ変えたい病が末期症状で、春先にホイールだけ某オクで落としておりました。
Weds キーラーフィールド 16×7J オフセット+26 PCD:139.7 6穴。
メーカー出荷時はシルバーのはずですが、それを黒に塗装したもの。新品4本セットで・・50,000円。。
ハイエース用としては定番ですが、そのオフセットっぷりがよいかんじです。はみ出るけど。
SANY0003.jpg



その後ワタクシのあじとが外壁工事になってしまい、ベランダが使えないため、外したノーマルタイヤを置いておくスペースが無くて計画は頓挫しておりました。が、やっと先日工事がおわったのでー・・
SANY0005.jpg

ハンコック(韓国製)ミニバン用 RV OPTIMO R14 215/60-16 です。同じく某オク、新品4本セットで38,600円。
普通にミニバン用の国産タイヤ買うと1本15,000円~くらいでしょうか。製造は去年の6月のようでちょっと古いけどま、いっか。
今年のGT300で、ハンコックのポルシェが雨の富士で優勝してたし、たぶんイケるんじゃないかと。

組み付けは、以前S2000でもお世話になったタイヤフィッターさんに予約の上、昨日の夕方持ち込んで、工賃6,000円。
文庫本もっていって、さて読むか、、とおもったら「終わりましたー」と。賞味10分くらい速っ!

ホイールナットも袋ナットを、某オクで
「トヨタ車(6H)用 袋ナット M12×1.5-21HEX ブラック 24個」を、1920円で調達。


この組み合わせ、すごーく悩んで決めました。
アタマの片隅でイメージしてたのは・・・ご幼少の頃、テレビでみてた特攻野郎Aチームのバン
テレビ放映版のバンは赤いホイールだったのですが、これは去年やってた映画版のバンで黒いホイール。
いずれも、外にオフセットしたホイールでボディに比べてちょっと小さめのタイヤで、似てるでしょ??

バーンナウトとかドリフトしちゃう、Aチームバンの超カッコイイ動画はこちら → これ
ワタクシも、悪路でジープに乗った悪者をブッちぎらなくていけないので、車高短にはしないぞー。しないってば!


正しく、ハイエースで16インチにインチアップしようと思うと、215・65-16と、65%扁平がノーマルタイヤと同じ外径のようです。
車検も通る16インチのCタイヤもこのサイズです。が、あえて65%でなくて60%扁平でちょっぴり小さめにしてみました。

変更前
SANY0010.jpg

変更後
SANY0034.jpg



ホイールは、JWL-Tマークついてて車検対応なのですが、ちょっぴり?はみ出てるのでNGです。
SANY0026.jpg


タイヤはミニバン用なので、貨物車であるハイエースにつけると当然車検NGです。
が、このサイズはノアとかエスティマ用でして、車重はほぼおなじくらい。ワタクシの場合、最大積載量の1000キロ(リッターバイク3台分?)とか載せることないので、大丈夫でしょう。


今日午前中に装着して、午後ちょっと乗ったかんじでは、なかなか良いかんじ。すごーく乗り心地がよくなりました。
雨がふったりやんだりしてましたが、特にウエットでの安定性は大違い。また、ハンドル切り始めのレスポンスがちょっと鈍くなりました。が、これは高速道路ではファジーで楽なハンドリングになるんではないでしょうか。

夏休みが楽しみだなー。
ただいまの走行距離 70,810キロ。











コメント(8)

やっぱするんでしょ。
だってタイヤとタイヤハウスの間が、すご~く開いているんですけどぉ~。
期待していいですか?いや期待しています。極悪なハイエースを・・・・・

おぉ~!
お約束の・・・

最近ノーマルのステップワゴンを乗っていますが、
数年前に乗った、極悪なステップワゴンのことを
思い出しました(笑)

すばらしいカスタムだと思います。

I was curious if you ever thought of changing the layout of your blog? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having one or two pictures. Maybe you could space it out better?

I know this if off topic but I'm looking into starting my own blog and was wondering what all is required to get set up? I'm assuming having a blog like yours would cost a pretty penny? I'm not very web smart so I'm not 100% certain. Any recommendations or advice would be greatly appreciated. Many thanks

Hey There. I found your blog using msn. This is a very well written article. I will be sure to bookmark it and return to read more of your useful information. Thanks for the post. I will definitely comeback.

Really nice design and great content material, very little else we want :D.

Keep up the excellent work , I read few blog posts on this web site and I think that your blog is rattling interesting and holds bands of excellent info .

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30