ハイエースのETC故障。

| コメント(9)
SANY0435.JPG

故障というか・・壊しちゃったかも。
一昨年、ETC1000円割引が本格化したときに導入&自分で設置したハイエースのETC車載機なんですが
ダッシュボードの下に固定する両面テープが根性ナシで剥がれ落ちてしまいました。

折角なんで?お手軽に設置場所を移設できるように、電源をシガライターソケットから取れるようにしよう!と
ちょっぴり改造してみました。

元の電源ケーブルを途中でちょんぎって、シガーソケット用のプラグの配線にカシメました。
で、意気揚々とハイエースのシガーライターにブッさして・・電源が入りません。えーーー。

ヒューズも全く問題ないし、テスターで計るときっちりETCまで12V電源がきてます。
一旦部屋に持って帰って、前にS2000で使ってた青いバッテリーにつなげても、、、電源が入りません。
両面テープ外れて、しばらく床に転がしてた(笑)のがいけなかったかなぁ。壊してしまったかも。。。

実は今週末は、ハイエース号で高速道路を走る予定が盛りだくさんだったので、金曜夜中までがんばったのですが、、、
ダメでした。


昨日の土曜日は、いつもの千葉県八千代市のネオスピードパークで、カートの練習です。
S2000号が不調なので、ハイエース号で行きました。料金所の通過では、「一般」のみどりのゲートを通ります。
ハイエースだと、そこで費用の受け渡しの際、「ご苦労さまー」と送り出されます。。仕事じゃないんですけど。。


で、本日の日曜日は、このブログの熱心な毒者の一人で、チキチキツーリングメンバー&高校の同級生でもある
Sとうくんとドライブです。ETCナシで。

というのも、ヤツのおしりあいが、バイクをタダでくれる、っていうのでその引き揚げにハイエースでお手伝いです。
Sとうくんちに朝お迎えに行ってそこから片道3時間ほどの関東某所まで行ってきました。

SANY0439.JPG

頂いたバイクをハイエースに積みこみ完了です。

※このバイクの贈呈主が、とてもイカした方で、ちらっと写ってるホンダZ(ワタクシ幼稚園児の時に父が乗ってた)
  とかXR50とかTDR250とか、ジムニー(2スト)とか、ガレージにはレアな乗り物が盛りだくさんでした。
    


で、昼飯時にビールを呑んでしまったので(今日は暑かったからしょうがないよね)帰り道はSとうくんの運転です。

夕方Sとうくんちに戻ってきて、バイクを下ろします。スズキのSX125 初期型(らしい)です。

SANY0443.JPG

エンジンはかかります。ヘッドからガチャガチャ異音がします。アイドリングしません。
外装が怪しいグレーで塗装されています。スポークがサビサビです。サイドカバーが両側共無い代わりに
オリジナルのアルミのプレートが付いてます。オマケでアルミのスイングアーム(SX200用?)も頂いてました。

SXといえば・・・若かりしころ、KDX250SRで丹沢・箱根方面の林道に通いまくってた時のことを思い出しました。
よーく一緒に行ってた、このブログの熱心な毒者の一人である、W先生も乗ってたよね。SX125にSX200の
エンジン乗っけて。異常に速くておかしかったなー。あれまだ存在してるのかしら?二人でSXオーナーズクラブ作ったら?


ま、SとうくんのSXは125だし、ピンクナンバーだし、チキチキツーリングのレギュレーションはクリアです。
ワタクシのXR100モタを修理(さらなるチューン?)しなくっちゃ。ま、このSXより完成は早いでしょう(と楽観的)。




で、話は戻ってETCなんですが・・前買った時の半額くらいなんですね。しかもしゃべるやつ(今のはブザー音のみ)。
無いと不便なので、、先ほどポチりました。次の週末には届くかしら。






















コメント(9)

どもども!

みなさん、バイクを着々と手にいれていますね。

Hさんも、カッコイイの手にいれたみたいですし!!

そろそろ、XR650Rの復活の時期ですかね~(笑)

SX125おぉぉ!
きちんと稼動するようになったらチキチキやりましょう。

ちなみにスッテネ君の馴らしは終了しました。準備OKです。(何が!)
が、乗り手が現在ギックリ腰・・・・今週中には復活します。

おぉ!!!SXぢゃないですかぁ。

お誕生日おめでとうございます。
すってね号は遅いので安心してください。
650の復活を待っています。

お誕生日、おめでとうございます。

皆さん、XR650Rの復活を期待しているのかな(笑)

XR600Rは、ちゃんと車検通して税金払って!
いつでも、O.K.です(笑)

箱根ですかー、通っています(笑)
こりゃ面白い(ゆっくり走っています)

某SNSカレンダーにあたくしの休みを書いときました。
いつでもどうぞ。

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30