S2000でジムカーナとTMAXが・・パンク。

| コメント(2)
00.jpg

今年初のジムカーナ、行ってきました。
久々ですが昨日の土曜日筑波に行ってきました。
いつもの主催者のジムカーナ大会です。が、しかし何故か今年はスタートが遅くて今回一回目です。
その上、今年はこの1回だけで、年末にもう一回やるかも、という具合だそうです。残念。。

前回からいろいろ微調整(シートの位置なおしたり、車高調いじったり)したから?前半3本目くらいまではなかなか好調でした。
が・・・何故かその後下降気味、あんまりうまくいきません。

(たぶん:笑)見るに見かねて今回も講師で来てらっしゃるS2000の神様から同乗のおさそひ。ぜひー。
01.jpg


でも神様のアドバイスを生かしきれないまま、午前中の後半からなんだか、S2000号の調子がおかしくなってきました。
走行中に時々ハンドルが重くなり、「ETCカードが残っています」を連呼します。
どうやら、走行中に電装が時々全部落ちるようです(S2000号は電動パワステです)。

走りだけでなく、S2000自体にもとても詳しい神様がチェックしますと、停車時でもハンドルをちょっと動かすと同様の症状が。
ハンドルのすえ切り時って一番電気食うそうです。。。神様診断によるとACGジェネレーターおかしいかも、とか。
つまり発電機が一時的に発電してない状態??んー。

午後はその症状も治まったのですが、あんまりうまく走れず、、終了。
その後は、いつものコースで、柏IC近くの「噂の太郎」で煮込み定食両方大盛り食べて、明るいうちに帰宅しました。




実は今週はもうひとつ問題をかかえておりました。

木曜日朝、通勤途中にTMAX号の後タイヤがパンク・・。会社も近かったのでそのまま駐輪場まで。
金属っぽいのが、ささってたので、会社から持ってきたラジオペンチで引っ張ってみると・・・
長さ2mmくらいで、パンクの原因じゃなかったです。他は刺さってないのになぁ。
その日は、かなーり久しぶりに電車で帰宅しました。


金曜日はハイエース号で出勤。帰りにバイク通勤仲間のM氏にお手伝い頂いてTMAX号を回収です。
パンクしたTMAXは、とてもじゃないけど一人じゃ荷台に上げられません。

2011-05-20 19.32.14.jpg

で、土曜は上記のとおり、ジムカーナで・・・


本日日曜、このままハイエースに乗ったの状態でウチの近所のセルフのスタンドへ行って、コンプレッサーで空気注入すると・・
プシューっと勢いよく漏れます。タイヤの溝に沿って、微妙に亀裂が入ってました。

これはマイナスドライバーでちょっとこじったところなので亀裂がわかりますが、それまでは気づきませんでした。
どうするとこういう亀裂が入るのでしょうか。

昔からミシュランのタイヤって、すごく軽くてシャープな印象ですけど、減ってくるとパンクが多くなる気がします。

2011-05-22 10.38.31.jpg

パンク修理キットは持ってるのですが、まるっこいクサビ型のを埋めるタイプで、釘が刺さった時は有効かも
しれませんが、この場合は穴が埋まらない気がします。

そこでネットでポチポチ検索してみますと、ヒモ状のもので埋めるキットがあるようでした。
近所のナップス行ってみると、、4000円弱。ギャー。しかもその穴ふさぐ部材の幅が明らかに亀裂の幅より狭いです。。

で、その近所のホームセンターに行ってみると、おなじようなキットが1,680円。
これなら幅広そうなので購入しましたー。

説明書きどおりに修理して、さっきのセルフスタンドへまた行って空気を注入してみると、完璧デス!!
とりあえず、2.8キロくらいまで空気いれてみましたが漏れなし。

これで、また明日から元気に仕事にいけそうです。
ケド、、S2000のトラブルが今日ちょっと乗ったら再発しまして、ちょっとブルーです。どうすっかなー。



 


コメント(2)

今回の練習会、ノーマークで開催に気が付きませんでしたΣ(゚ロ゚」)」
しかも、今年はもうあと1回なんですかー!?(|||_|||)ガビーン
やっぱり、不景気だから!????


1月以降TC1000は行ってないから、なんだかウデがなまりそう。
S2000は、ディーラーに持ってゆくのが話早そうですよね
"マモルくん"で、直してくれる部品だったら・・イイですよね。

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30