北斗星運休、その後(北海道ツアー2日目)。

| コメント(9)
SANY0014.jpg

青森、ほんとは、素通りのつもりだったんですけどね。
というわけで(昨日の記事参照)昨日、北斗星の代わりに東北新幹線はやて号で新青森につきました。
空きのある宿のうち、もっとも青森駅から近かった、ワシントンホテルを確保済みです。とは行っても歩ける距離じゃありません。

新幹線降りたら、すげードカ雪で、新青森→青森の乗り換えもメゲてすぐタクシーにのりました。。
SANY0010.jpg


もう、宿着いたら23時過ぎとか・・・
でも、19時に上野で作戦変更して、この時間に青森にいるのもすごいよね。。新幹線恐るべし。

で、宿着いてから検索しまくって、翌日(つまり今日)の、釧路行き作戦を立てましたー。
なぜ釧路かっていうと、、後でまた書きます。

作戦は以下のとおり。これが陸路(鉄路?)でもっとも早く着くパターン。たぶん。

青森 → 五稜郭
JR特急白鳥93号
8:24 - 10:21 1時間57分

五稜郭 → 南千歳
JR特急スーパー北斗7号
10:44 - 13:29 2時間45分

南千歳 → 釧路
JR特急スーパーおおぞら7号(グリーン車!!)
14:47 - 18:14 3時間27分

途中、スーパー北斗の前を走る電車(汽車?)がポイント故障で立ち往生したとかで南千歳着が30分遅れてちょっとどきどきしました。けど、無事乗り継ぎできて釧路に到達できましたー。

SANY0049.jpg


宿にチェックインしてから雪と氷でガチガチの街中をちょっと歩いてメシ食べてきました。
メシの詳細は・・・こちら(ふく亭 釧路本店)。

宿は駅前だし温泉ついてるしなかなかよいです。
SANY0081.jpg


さて明日は・・・
すでにこのブログの熱心な毒者の一部の方はお気づきのようですが、そうです、そのとおり。
釧路の目的は「C11」です。が、明日のC11はフツーじゃないんだなー。

詳しくは、JR北海道のホームページを確認・・せよ!


コメント(9)

おおおっ・・・!
あたくしが三週間前に徘徊した新青森駅前!ちょっと懐かしい!!!

まさか、通過しているはずの・・・が、ちょっとした偶然にビックリです。
あたくしが諦めた「白鳥」いかがでしたか?

もう二時間早い新幹線に乗っていれば・・・?青森のお酒も楽しめたのに!

明日も気をつけて!

家に着くまでが「遠足」ですよ!

な~んて贅沢なっ!
あたくしは鈍行で釧路まで行きました。

炉端焼きでほっけ食べたーい。

この白鳥はJR東日本持ちの車両だったのですね。

前に行った時まだ八戸発着だった頃乗ったのも、今回昼間青森で見かけたのもJR北海道車だったので、てっきり片乗り入れになったものだと思っていました・・・。

メインのSL!期待しています!

Hey, I think your site might be having browser compatibility issues. When I look at your website in Opera, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, superb blog!

Hey, buddy, I've not figured out how to subscribe

You might be my function designs. Many thanks for that article

r u confident that is definitely true?

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30