XR650R動くかな・・。

| コメント(3)
SANY0147.JPG

駐輪場からサルベージしてみました。
ちなみにとなりのバイクは幻の!ZX-10号です。
前、通勤途中にフォーサイト号(売却済み)で事故してひざの怪我してから、ちょっと怖くてXR650R号にあまり乗らなくなってしまいました。

車検切れて、クローズドコース専用にしたのですがステップワゴンを売ってしまってからはトランポが無くてさらに乗らなくなってしまいました。。

ずーっと駐輪場の片隅にカバーをかけたまま眠っていたわけでした。
過去のブログの記事を確認すると・・最後に乗ったのは2007年6月16日のようです。

ここ最近、S2000号がとても楽しいのですけどそれに伴って、サーキットとかクローズドコースを走るときはどうしても「バイクだとこうだったよねー」といったちょっとしたモヤモヤ感があるのも事実です。


というわけでこの週末にXR650号を駐輪場から引っ張り出して、XR100モタ号と一緒に洗車してみました。
SANY0150.JPG


ゴシゴシ洗いながら各部チェックすると・・

・フロントフォークがよれてる。
・ブレーキ前後とも、かなり引きずってる状態で押して歩くととても重い。。
・おそらくホイールのベアリングもダメっぽい。
・リアサスをストロークさせると、キコキコ音。
・サイレンサーのマウントボルトの溶接が取れたままで仮止め状態。
・タイヤの真ん中は十分残ってますがサイドがボロボロ。モタードで遊んでたからね。
・フロントフォークの戻り悪し。ステムの動きも渋いです。

といった具合で足回り関係はほぼ、完全オーバーホールが必要かと。。


で、エンジンなんですが、、通りまで引っ張っていってキックしてみますと・・
・一発目・・スコっと(笑)完全空振り。
・ニ発目・・デコンプレバーの使い方を体が思い出してきて、手ごたえあり。
・三発目・・あっけなく始動。パタパタと、安定したアイドリング(スゲー)。
さすが、世界のホンダ。全く問題なしです。

でも、タンクの中のガソリン(臭)と、オイルと、冷却水は替えないとね。


夕方、部屋の押入れをひっくり返して探索しまして、保安部品も無事発見。
SANY0157.JPG


あと、、新品のチェーンと、スプロケットも買い置きしてあった記憶があるのですがそれは未だ発見できず。
さらに押入れの奥深くを探索してみる予定です。

まずは車検をとおして、ナンバーとってみますか?
ほんとのこと言うと、XR100モタに、TM-MJNキャブ付けたら激変&パワーアップしたのでXR650RにもFCRの41パイ付けたいなー、なんて。元々、650は強制開閉のキャブなのでそんなに効果ないかもしれませんが、ワタクシの体力がまだあるうちに試してみたいキモチなのです。

目標は年内に車検取得??これから精力的にブログで復帰の過程を報告する予定です。
更新が滞ってたら、つっついてくださいませ。

この勢いで、、ZX-10とスーパーカブも復帰させちゃうかも~(どっちも重症ですけど)。








コメント(3)

おぉ~!
サルベージ、おめでとうございます。

3年も放置プレーしていたのですね(笑)

カッコイイつなぎ姿も見てないですし(笑)
いろんな意味で、つなぎは大丈夫ですか?

Whoah this blog is magnificent i truly like reading your articles. Keep up the great paintings! You realize, lots of persons are searching round for this info, you could aid them greatly. 300363

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30