ハイエースアライメント調整

| コメント(1)
2010-07-24 13.14.53.jpg

近所なので一旦預けて、XR100モタ号をおろして帰ってまた取りにいきました。
先週、ハイエース号のショックアブソーバを交換したわけです。
書きましたとおり、とてもグットなかんじなのですが、、直進状態で・・・

こんな具合にハンドルがやや左に傾いでおります。
2010-07-24 10.17.49.jpg

これ、まっすぐな道を走ってきて、そのまま信号待ちで止まったところです。

じつは、春先の車検の際にハンドルが右にずれてたので、少し調整してもらったのですが行き過ぎで?上記のとおり今度はに左にずれてしまっていました。

もちろん、ショックを変えたことでは直らないし、やっぱり多少のふらつきがまだあるしどうせならちゃんと調整してもらおう!と、今週は仕事から帰ってきてから毎晩「アライメント調整」についてGoogleさまで検索しまくっておりました。


ワタクシ、過去2度ほどクルマのアライメント調整をしてもらったことがあります。

・ステップワゴンの車高を落した後、某●イヤ館で
・S2000号に車高調入れた時、某●クピットで

いずれも、ノーマル状態の基準値に近づける、という内容での調整でした。
どうも、大手チェーン系のタイヤショップではそういう調整らしいです。
調整後はそれなりにまっすぐ走ったので問題ないのですけど、いろいろ調べてみると、乗り方や車両の状態に合わせて調整すべきのようなのです。

で、そういったノウハウとか経験とかありそうな店をウチの近くで見つけて本日行ってきましたー。
そのお店のホームページはこちら。アライメント調整の実績がたくさん載ってて、全部読みました(笑)。

まず、症状お伝えしてから店長さんの運転で一緒に近所を一回り。
調整してもらってから今度はワタクシの運転で店長さんと一回り。
走り始めてすぐ、おぉーまっすぐ進むよー、と感激しました。

それまでの状況は、
左の前輪のキャスターが極端に寝ていて
  左:3・ 43'
  右:2・ 07'
右の前輪のキャンバーがややきつい状態
  左:-0° 17'
  右:-0° 43'
だったそうです。うーん、バラバラ。

診断・調整の結果も頂きましたのでスキャナーで読んで、アップしときました →こちら

事前に使用状況として、遠出に使うことが多いので街中でのハンドリングより直進性が高いほうがいいです、ってお伝えしたら、その要望のとおりに調整してくれたそうです。

上記のPDFのとおり、キャスターは最大限まで寝かせる設定(チョッパー状態?)ですが、ハンドルが振られづらいし安定度も高いかんじ。ただ、Uターンとか、ハンドルを1/2回転以上させるときにすこし操舵力が要るようになりました。

このクルマ、後輪は板バネなので基本的に調整はできません。
前輪のみの調整で費用は25,200円でしたー。ショック代より高くなってしまったけど、やってもらって良かったです。

明日またアクアライン走って千葉に行く予定があるので、試運転兼ねてハイエースで行っちゃうよー。楽しみです。

只今の走行距離 66,400キロ


















コメント(1)

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30