« XR100モタで佐渡ツーリング(島流し?) | メイン | ピチピチギャルとワクワク・ドキドキ・ドライブ! »

2010年05月07日

XR100モタで佐渡ツーリング 2日目

00.jpg
↑むかーしむかし、金鉱みつけたので、ガシガシ掘ったら2つに割れてしもたという、露天掘りの跡の「道遊の割戸」。

相川七浦海岸に一晩泊まって、あとは昼過ぎのフェリーに乗ってかえります。
佐渡金山そのものは、フツーの観光施設っぽいので・・・

佐渡に行く前に読んでた本に、そこの学芸員が文章かいてた、「相川郷土博物館」にまず行ってみました。

金山の歴史もそうなのですけど、縄文時代から(笑)現代までの郷土の歴史的展示物が満載で、この地域のことをとても良く知ることができました。

毎年交通事故よりもずっと多くの人が自殺してしまう現代日本ですが、、
ほんと、、金銀採掘最盛期当時の皆様の生きることへの執着心に感心してしまいました。

その後は、博物館で仕入れた情報を元に、相川の街中をXR100モタで探索して、このせまい街に何万人も住んでた昔に想いを馳せてから、小木のフェリー乗り場を目指すのでした。

15時前には、また直江津へフェリーで戻り、ハイエース号にXR100モタを積み込みました。

高速道路に乗る前に、妙高市にある、「とん汁の店 たちばな」で遅めに昼メシを食べてから、22時ころ無事帰宅しました。
昼メシの報告はこちらをご覧くださいませ。

今日は、林道でドロドロの100モタ号と、夜の高速でムシだらけのハイエース号を洗車してあげました。
佐渡にはもうちょっと下調べしてからあらためて行ってみたいと思っています。

いろいろ撮った画像はこちら

※前回の記事↓も追記したので、みてねー。

投稿者 tomotomo : 2010年05月07日 20:23

コメント

お帰り~!無事でなによりです!

俺ももう一度佐渡に行きたくなりました。当時はただ観光目的だったんだけど、いろいろ歴史的の面白そうなので・・・。

いろいろ撮った写真!遊郭関係にコマを割いてるところがさすがS2000さんだと思いました。

投稿者 bB : 2010年05月08日 02:00

bBくんどもー。
じゃ、遊郭関係の調査は今後お任せしますね!
どうやら、吉原よりも歴史は古いらしいですぞ。

ワタクシ的には信仰とか、生業関係をもっと掘り下げてみたいとおもいます。

投稿者 管理人 : 2010年05月09日 00:26

吉原ってどこですか?(笑)

投稿者 bB : 2010年05月09日 02:41