« ハイエースでホタルイカ大作戦 第一夜。 | メイン | ハイエースでホタルイカ大作戦 第二夜。 »

2010年05月03日

富山の路面電車に乗りました。

001.jpg
新型・旧型、いろんな車両が混在してます。

ホタルイカを食べに富山に来ているのですが、昼間のぽっかり空いた時間に前から乗ってみたかった、富山の路面電車に乗ってみましたー。
(富山には仕事で時々くるのでありますが、乗る機会はありませんでした)

どおやら、環状線と、南富山or富山大学の方に行く路線の2とおりある模様でした。
環状線じゃ、ちょっと物足りない?し、しばらく見てると新型の車両しか走ってないようでした。

どうせなら、まずは一番イカレタ、風情のあるやつに乗りたいので、ちょうど来たハデハデ広告をまとったボロッチイこれ↓に乗って、南富山駅まで往復してみましたー。

一番前の席を陣取って、運転風景を・・・こちら

その車両を終点の南富山で降りて、移動するところ・・・こちら

運転は簡単そうですが、なんだか壊れそうな揺れと音でまさに爆走です。。


帰りは、最新?の2010年型とプレートのついた車両がちょうどきたのでりました。
まだ新車のにおいがしてましたー。
富山駅で降りて、移動するところ・・・こちら

さすがに新型は静かだし、加速も心強いものがありますが、線路がガタガタなので楽しさ?は決して劣りません。

新旧いろんな車両が走ってるところが面白かったですし、クルマと一緒に信号待ちして、意外と共存できてるところが富山市民のおおらかさを感じさせます。

もっと延長して富山空港まで延びればいいのに、と思いました。

投稿者 tomotomo : 2010年05月03日 23:25

コメント

富山を撤収して次どこ行くのぉー!5日休みだから場所教えてぇ~!
もし行ける範囲だったら今晩夜襲掛けようかな?
まぁ、仕事終わりが21時半くらいなので・・・

投稿者 bB : 2010年05月04日 01:39

コンチハ

路面電車がお好きなら、ぜひ香港島のトラムをお勧めします。

ノーサスだもんで、ケツに届く振動がたまりません。
椅子もプラスチックだし…

投稿者 さとう : 2010年05月04日 13:58

bBくんどもー。
お、一緒にいきますか??
明日の朝7時ちょうどの、佐渡行きのフェリーにのりますけど。
5日中には帰れないと思うなぁ(笑)。

さとうくんどもー。
路面電車って、他は江ノ電しか乗ったことないけど、乗り味はだいぶ違いました。
情報ありがとうございます!

投稿者 管理人 : 2010年05月04日 15:53

宇奈月の黒部峡谷鉄道は、乗らないの?

投稿者 T先生 : 2010年05月04日 19:55

T先生どもー。
>黒部峡谷鉄道
うーん、どんづまりな上に、観光客でごったがえしてそうだからなぁ。
プロジェクトXで見て以来黒部ダムには興味ありますのでそのうちねー。

投稿者 管理人 : 2010年05月04日 20:50