« ハイエース、ヘッドライトのバルブ交換。 | メイン | 富山の路面電車に乗りました。 »

2010年05月03日

ハイエースでホタルイカ大作戦 第一夜。

01.jpg
惨敗でしたが、、明けて、いい天気。富山県岩瀬浜にて。

今年も・・ホタルイカを食べに、富山に来ています。

昨日、5/2(日)夕方5時半頃自宅を出て、関越道・上信越道・北陸道で富山の八重津浜海水浴場に、0時過ぎに着きました。
ここは、去年S2000号で来て5匹ゲットできた場所です。
そのときの記事はこちら

そのときは0泊2日の弾丸ツアーでしたが、今回はハイエースで車中泊して万全の?体制で臨みます。

くる時、環八沿いの上州屋で胸まである釣り用の長靴(ウェーダー)を調達しました。

普通の長靴だと、水深30センチくらいのとこまでしか行けませんがこれならはるか沖?まで出てホタルイカをすくうことができます(と、去年学んだのであります)。

で、到着してすぐ、ヤッホーと浜に出てみますが・・・ほとんど人がいません。
どうやら、すでに月が出てきて、今日のピークは過ぎたらしい、、とのこと。
20時くらいは少し採れてたってことでした。

でも、小一時間がんばって海に入ってイカの姿を探してみますが、、カケラもなし。
撤収して、神通川の反対岸の岩瀬浜に行ってみますが、こっちも人出ゼロ。

そのまま駐車場のハイエースの中で一人宴会&作戦会議。
おつまみは、家から持ってきた、ゆでたまご。。

明けて朝は写真のとおり、とてもいい天気。
今日の昼間は、一日富山の街中で観光してきまして、また今八重津浜に戻って参りました。

夕陽に映える海を見ながら、このブログの更新中でございます。


今夜こそ!!!ホタルイカのオドリしゃぶしゃぶをしたいです。
昼間は暖かかったし、条件は悪くないです。
月が出る23時頃までが勝負、と予測しております!
報告はまたあしたー。


投稿者 tomotomo : 2010年05月03日 17:52

コメント

どもども!
今年もホタルイカ漁に、青春を燃やしていますね(笑)

私も先々週、W先生号で富山に行ってまして!
ホタルイカ、生食用とボイル両方ともいただきました。

富山で食べるホタルイカは、一段と美味しかったです。

ついでに日本酒も美味しかった~
ホタルイカのおともに!
富山の日本酒は淡麗辛口なので、おさしみにも合いますね。
日本酒は、近所のスーパーでも「銀盤」とか「幻の瀧」など
美味しいお酒が手に入ります。

私は、生地港で生食のホタルイカを堪能しました。

ちなみにW先生は5日~7日ぐらいに富山に居るそうです。

投稿者 T先生 : 2010年05月03日 19:18

T先生、どもー。
じつは、いま、まさにホタルイカ捕獲作戦実行中なのですが・・・今回は全く以ってダメです。。
もう、周りのみなさん8割がた引き揚げましたぁ。

ちょっと、フライングして今日富山の街中のスーパーでボイルホタルイカを買って食べましたが、やっぱり、違いますよね!プリプリして、甘みも強いと思います。

今夜もハイエースの中でフテ寝です。
日本酒は無いけど、ビールと焼酎は買ってありまする。

今回の作戦は失敗、、ということで明日はもう富山を離れるかと思います。W先生とは入れ違いになっちゃうかなぁー。
まだ休みあるので帰りませんけど~。

投稿者 管理人 : 2010年05月03日 21:39