« バケットシート導入。 | メイン | ハイエース、ヘッドライトのバルブ交換。 »

2010年04月25日

レンタルカートに乗ってきました。

2010-04-25 17.40.30.jpg
秋ヶ瀬サーキット。

今日、会社のお仲間(ワタクシ含めて4人)で埼玉県の浦和のはずれにある秋ヶ瀬サーキットのレンタルカートに乗ってきました。
じつは、先月も1回来てまして、今日は2回目です。

レンタルカートは、夕方から10周・2,000円 で走れます。
ホンダのOHV?の汎用エンジンで遠心クラッチで2ペダルです。
ぜんぜんパワー無くて遅いですが、意外と奥が深いです。
なるべくスピードを殺さずコーナーを回って次につなげるか、が大事な模様。

公式ベストラップは35秒台で、仲間内では38秒台が出てて、ワタクシの場合前回42秒くらいがベストタイムでございまして、正直ヘコんでました。
で、今回合計3本(10周×3回)走ったのですが・・

<1本目>
コーナーを攻めまくってスピンしまくり。
1コーナー→2コーナーを全開でいって、ケツからタイヤバリアへ。
オフィシャルのおねいさんに助けてもらう。
そのときに、このコーナーのポイントをやさしく?教えてもらいました。
おかげで、3回に1回くらいは全開でクリアできるようになりました。
ベストラップ 40.459

<2本目>
攻めはやめて、ブレーキングと加重移動を考えて、思い通りのライン取りができるように練習。スピンは1回だけ。
ベストラップ 40.433

<3本目>
1本目と2本目の合わせワザ。
全開にしてもラインをはずさないように、がんばりました。
その結果、、3本目はコンスタントに39秒台が出ましたー。わーい。
ベストラップ 39.275(一気に1.2秒も短縮!)

40秒を切ったので↑の「Cライセンス」をもらいましたー。
一番下のクラスのレースに出ていいというものです。
次回また1秒短縮できたら仲間内でトップかなー(今は2番目)

秋ヶ瀬サーキットまでは、首都高の大橋ジャンクションができたおかげでウチからS2000号で1時間チョイくらいでした。大井松田よりも近く感じます。
自前カートがほしくなったら・・どうしましょ。


投稿者 tomotomo : 2010年04月25日 22:30

コメント

もしかして秋ケ瀬橋のそば?橋のこっち側に美味しいお蕎麦屋さんがあるよ!

投稿者 bB : 2010年04月26日 04:18

だいぶんまえですが、ナビについて質問させていただいたものです。ご無沙汰してすみません。。。毎週末拝見はさせていただいていたのですが。。。あの時結局Sを購入して、今では楽しく運転しております。このサーキットって日産のエース本山哲選手の実家ですよね?もしよければ私のみんからもいてやってくださーい。

投稿者 迷い中 : 2010年04月26日 08:12

bBくんどもー。
そうです、秋ヶ瀬橋のたもとから下の方に降りていった教習所の奥にあります。「こっちがわ」ってことは浦和からみたら向こう側ですね。店の名前をおしえてほすぃーです。

迷い中さんどもー。
コメントありがとうございます!!
みんからも拝見しましたー。嬉しくって「お友達に誘う」から連絡差し上げてしまいました。カーナビ、すごくきれいに付きましたね。これからも時々拝見させていただきますー。
秋ヶ瀬サーキットは、たしかにそうみたいです。コースの奥のほうにある大きい家が本山選手の実家かなー?

投稿者 管理人 : 2010年04月26日 21:18

お蕎麦屋さん情報です!
朝霞市にある「かつみや」さんというお店です。
そうそう、宮脇俊三はどうだった、「昭和史」がだめだったら、「途中下車の味」他、リアルタイムに執筆したものが面白いと思うよ!

あと、すごーく久しぶりにブログも更新した!

投稿者 bB : 2010年04月28日 04:52

bBくんどもー。
「時刻表昭和史」報告してなくてすみません。おもしろかったです!一気に読んでしまいました。渋谷のハチ公の事実とか(笑)。
鉄道もの、ではあるのですが一般人から見た戦前戦後の生活のキロク、ってかんじでした。
しかし・・この人本って、、ほとんど廃盤なんですね。なぜー。

投稿者 管理人 : 2010年04月28日 22:51

お蕎麦屋さん情報ですが、新蕎麦の時期か、混んでる時間帯よりもすいてる時間に行ったほうが良いと思います。
結構値が張りますが損をした気にはならないと思います。(遅くなりましたがあっちの方に「いわもとQ」掲載ありがとうございます。

宮脇俊三の死は本人の意思でよっぽどの知人で無い限り葬儀全般がすんでから報告したそうです。奥さんがどうしても「この人には」という人にだけ直後に連絡したそうです。廃刊になってるのも本人の希望みたいです。
俺も、子供向け以外のうち4分の3くらいは実家で探せば出てくると思うんだけど、読んだことない作品や、もう一度読みたい作品は図書館で借りてきて読んでます。平日休みの強みや、川越出身という事で、結構市立図書館に所蔵されてます。

投稿者 bB : 2010年04月28日 23:53

bBくん、どもー。
宮脇氏情報、ありがとうございます。
あの本、新品で買えたのは奇跡だったかな?アマゾンで最後の一冊でした。また面白そうなの物色してみます。

そば屋情報もどもです。行ってみたいともいますー。

投稿者 管理人 : 2010年04月29日 22:10