« ハイエース車検。 | メイン | レンタルカートに乗ってきました。 »

2010年04月17日

バケットシート導入。

SANY0123.jpg
「LowMax」っていうこの赤いロゴにヤられました。

先日の、ジムカーナ初体験では全くダメダメでした。
ま、ダメな要因は他にいくつもあるのですが、とにかく強烈なヨコGでヘルメットを脇のガラスにガンガンぶつけてました。。

というわけで、ちゃんとクルマを操作するためには、運転手が正しい姿勢を保つ必要があるよねー、と考えまして・・・フルバケ(背もたれが倒れない、ホンキのシート)を導入することに、、しましたー。

購入したのは
BRIDE VIOS3 SPORT(ビオス3 スポーツ) 限定ブラック 44,700円
BRIDE スーパーシートレール LFタイプ 14,100円
です。

ネットでポチっとしてから、すぐ届くかとタカをくくってたのですが・・意外と納期に時間がかかってしまいまして、ウチに届いたのは4/11(火)でした。。

じつは、本日4/17(土)にまたまた、筑波のジムカーナの練習会に申し込んでいたのでそれに間に合うようにするには・・今週の平日夜中がんばるしかないです。
今週は仕事終わって、帰宅してから、、、
 水曜日にシートレールを仮組みして
 木曜日にシートを交換
 金曜日に試運転
 土曜日にジムカーナ本番
の予定でしたが、木曜にシート交換してみますと、シートベルトの受け側がそのままだと短くて、バケットシートの脇の奥深くに隠れてしまい、シートベルトを差し込むことが困難です。。

すでに夜10時過ぎだったので金曜に会社の帰りにホームセンターに寄って、適当部材を買って延長してみましたー。

ギリギリ、準備完了!で、今日朝5時出発で、筑波サーキットに向かったのですが・・・
ウチ出るときからみぞれまじりで、だんだん雪に変わり、、常磐道の柏インターから先が雪のために通行止めになりました。。

しょうがないので、流山ICで降りてシタミチでズルズルしながら走ってるとケータイに着信が・・・ジムカーナ主催者から、「今日は中止にします」の連絡。がびーん。
主催者も雪がひどくて、筑波サーキットに到達するのを断念したとのこと。。
がんばって、バケットシートつけたのに。。

さすが関東のチベット、千葉・茨城。

LSDのおかげで、ズルズルしながらも、S2000号はガシガシ進むしこの気候の中でやるのも楽しかったとおもうぞ。残念!

というわけでその場でUターンしてまた高速乗って途中でメシ食って、朝9時帰宅しました。

バケットシートは・・ややメタボリッキーなワタクシには、ケツ~モモの部分がきつくてちょっと、鬱血?してるかもです。。
着座点は今までのローダウンシートレールが2センチダウンなのでそれより、+1センチくらいの感覚かしら。
じつは、レカロの方がしっくりくるなー、とモーターショーとかで座り心地試してたのですが、BRIDEの方が走り屋っぽくてカックイイという思い込み(&値段)できめました。
そもそも、室内が狭いS2000は装着できるシートがとても限られます。

それから、このシート、乗り降りがとてもたいへん・・・。
降りるときなんて、クルマから「這い出る」かんじ。
シートがワタクシになじんでくることに期待してますが、、シートに合わせて痩せるしかないかも。。


投稿者 tomotomo : 2010年04月17日 19:17

コメント

あら~フルバケ入れちゃったのねぇ~
後は本人の軽量化か!?

大山も真っ白になってましたからね。
雪山アタックなら最高のコンディションだったでしょう。
変貌を遂げたS2000の走りを見たいので、走りに行こう!
いやぁー速くなっているんだろうなぁ。

んで、GWはどちらへ?

投稿者 すいふと : 2010年04月17日 21:20

すいふとくん、どもー。
昨日の雪は酷かったけど、運転はとても楽しかったですぞ。
来年の冬はスタッドレスで、モンテカルロごっことか妄想中。。。
そろそろまたいきますかー。
GWはS2000号はお休みでハイエース号&100モタ号で出撃予定です!お楽しみにー(何を?)

投稿者 管理人 : 2010年04月18日 10:17