« モーターサイクルショーに行ってきました。 | メイン | バケットシート導入。 »

2010年04月11日

ハイエース車検。

01.jpg
月日が経つのも早いもので・・・

ハイエースを購入してから1年です。貨物車なので、、毎年車検です。
購入した、お店からお電話頂いて、おおー車検だー、と気づきました。
でも、そこまで持っていくのはちょっと遠いです。。

で、その店(某大手トヨタディーラー)の別の都内某営業所に持ってきます。
そこに高校の同級生の×川くんがお勤めしてます。
前のハイエースのときもお世話になってましたー。いつもすみません、ありがとうございます。

ヤツの個人ケイタイに予約の電話して、4/6(水)が午後出勤予定なのでその日に持ち込み、本日4/11(日)引取りってことにしましたー。

が、納税証明書がどうしても見つかりません・・。
せっかくの午後出勤なのに、4/6(水)は早起きして横浜陸事内にあります、県税事務所に行って納税証明書を再発行してもらいました。。

どうせ、ここにくるなら、ユーザ車検でもよいじゃん、とは思うのですがワタクシのハイエース号は中古なのに3年保証がついてまして、それを継続するためには買ったそのディーラー系列店で車検をうけなくちゃいけないのです。ひー。

で、無事納税証明も再発行してもらって、ハイエース号を預けてその日は荷台からXR100モタ号を下ろして、そのまま出勤。
今日は、また100モタ号で取りにいって積んで帰ってきましたー。

法定点検以外にやってもらったのは・・
 エンジンオイル交換(買って1年で4000キロ少々・・)
 発炎筒の交換(有効期限切れだったらしい)
 後ろのナンバー燈交換(切れてたらしい)
 タイロットエンド調整(まっすぐ走っててもハンドルが右にずれてたため)

で、コミコミ合計 73,266円でした。

帰りは横浜経由で、横浜中央卸売市場内の市場食堂でブリの照り焼き定食を食べて帰りました。

市場の入り口には警備員が立っていて、じつはS2000号でもスルーなんですがハイエース号だと、何の違和感も無くて市場の風景にとけこんでるかんじ?です。
ハイエース買う前はシャコタンとかする気まんまんだったのですが、ドノーマルのだと車検は楽だし、怪しい作戦を実行するときには怪しまれにくい?し、このドノーマルの姿に愛着を感じている今日この頃です。

そろそろゴールデンウィークなんで、次の怪しい作戦たてなくっちゃ。
この5月はハイエースに活躍してもらいますぞー。


投稿者 tomotomo : 2010年04月11日 20:05

コメント