« S2000のLSD、ナラシ終了。 | メイン | ノリ鉄デビュー初日。 »

2010年03月14日

S2000でジムカーナ。

SANY0011.jpg
LSDもつけたしね。

今日(もう日付変わってますが)筑波サーキットのジムカーナコースで行われました初心者向けジムカーナの練習会に行ってきました。

8時までの受付なので5時おきしてがんばりました。
到着すると、、「初心者向け」のはずなのに、ジャッキアップしてタイヤ交換してる人はいるし、皆さんサイドターンとかしてるし、こんな参加車もいるし・・。

午前と午後、それぞれレイアウトが違って始まる前に歩いてコースを覚えます。
なんだか、昔の限定解除(ナナハン免許)の試験みたいです。
それが終わったら、ジムカーナ選手権?に出てる方のエキジビジョン(お手本走行)を見てから、時間ある限り目いっぱいゼッケン順に走ります。

お手本はこんな具合で、しかもS2000ですー。

以前からそうなんじゃないかと、ひそかに思っていましたが・・・
やっぱりワタクシは車の運転がチョーへたくそだということが、イタイ程わかりました。。
その上、コース覚えるの大変だし、ミスしちゃうと頭の中が真っ白になってしまってとっちらかりまくりです。。

で午前の3本目位を走った後パドックに戻ってくると、↑の白いS2000が、スっとワタクシの目の前に止まり「となりにのってみます?」と、声をかけてくれました!!
「キャー、いいんですか~もう、ぜひー」と喜んで乗せてもらいました。

それはそれは、貴重な体験でした。
同じS2000ですが、動きやラインはまったく別です。。おぉ、S2000の神さまー。
内装は無いしロールバーとバケットシートでガチガチだし、マウント類・ブッシュ類は強化品に変えてあるってことで、スゲー振動です。
が、ジムカーナのレギュレーションでマフラー・エンジン系はノーマルだそうで明らかにワタクシのS2000よりエンジンのレスポンスがのんびりです。

神さまに、「せっかくですからスピンするくらい攻めて見ましょう」とアドバイスいただいて・・その後の走行ではスピンしまくってしまいました。
でも神さまはその様子を見ててくれたようで、だいぶ良くなりましたよってお褒めのお言葉もいただいてしまいましたー。

というわけで、恥ずかしくてユーチューブには載せられないワタクシの車載映像はこちら。
ダメダシのコメントをお願いします。

カウンターが全く間に合わずスピン→エンスト
アンダーだしまくり、でミスコースの散々なハシリ
これが一番上出来かな?でもミスコース
一番最後の走行。気合入りすぎて失敗・・

LSDはもちろん、ガッツリロックしてまして、グイグイ前に進むようになりました。
でもちゃんと減速して曲がり始めるときに前輪に荷重かけないと曲がらない傾向が一層強くなりましたけどね。

じつは一度サイドターンにチャレンジしましたが、、、全くできません。昔シティとかカローラIIではできたのに・・・。
神さまによるとS2000はジムカーナ用のブレーキパットに変えないとまず無理だそうです。
じゃ、次回までに?いえいえ、その前にもうタイヤが丸坊主です。

で、16時半ころには解散になりました。
が、、常磐首都高は延々渋滞の模様・・あきらめて柏IC近辺でメシ食って温泉入って仮眠して・・目論見どおり渋滞解消した21時過ぎに帰路につき無事帰ってきました。

いろいろとった画像はこちら


投稿者 tomotomo : 2010年03月14日 00:36

コメント

ほほぉ~!
つくばのジムカーナのコース!
初めて見ました。

んで!いつも思っていた疑問?が解決!!
本コースの最終コーナーの入り口でいつも
タイヤ臭い原因!!
走っていてバックストレートの減速の時
タイヤ臭いといつも私ちょっとビビります(笑)

ところで、ヘルメットのシールド開いてましたね・・・
最後にワイパー動いていたし・・・
動画鑑賞楽しめました。

投稿者 T先生 : 2010年03月14日 22:45

T先生どもー。

そですそです。最終コーナーの外側にジムカーナ場があります。
丁度バイクのレースやってて、競り合いとか救急車が走っていくのもみえました。

えー、風が当たらないからか、鼻息荒いからか、シールドは閉めると曇って全く見えないので開けっ放しです。。
かっこわるー。

投稿者 管理人 : 2010年03月14日 23:35

なるほど~!
んじゃ~、オフメットにゴーグルなんて
いかがですか?
ちょっと、カッコイイかも(笑)
クローブ、シューズに合わせて「赤」だし!

さて!4月の休みが確定しましたので!!
チキチキ掲示板にお知らせしておきますね!

投稿者 T先生 : 2010年03月16日 19:24

T先生どもー。
そいえばオフメットで走ってる人もいたなー。
ヘルメットはなんでも良いかんじでした。
が、ワタクシの場合、バイクで言うところのハイサイドをくらいまくって、側面のガラスに頭をガンガンぶつけまして、今までになくヘルメットの恩恵にあずかりました。
チキチキも了解です。

投稿者 管理人 : 2010年03月16日 23:14