« ノリ鉄デビュー2日目。 | メイン | モーターサイクルショーに行ってきました。 »

2010年03月22日

ノリ鉄デビュー最終日3日目。

SANY0130.jpg
十日町から日本有数の豪雪地帯を走る飯山線に乗って帰ります。

三連休最後の今日は帰らないといけません。

8:28 十日町発の飯山線に乗って長野を目指します。
一両編成のキハ110(っていうらしい)にのります。天気もいいし、一両だからか、なんだか軽快です。

千曲川沿いを走る飯山線。山がきれいです。


で、戸狩野沢温泉止まりなので、長野行きに乗り換えました。
乗り換えた直後、発車するところ。

長野について、、ちょっぴり、新幹線にココロが動きましたがせっかくの青春18切符なので、ひたすら鈍行で帰ります。

グーグル携帯で検索すると、11時26分発の快速みすず号天竜行きが丁度松本を通るのでそれに乗って中央線方面に向かいます。
みすず号は、急行券とかはいらないのですが、立派な車両でとても得した気分でした。当然18切符で乗れます。

昼過ぎ、松本についてとんかつ定食&馬のモツ煮込みを食べても、次の列車までは1時間あります・・ホームでボーっとひなたぼっこです。

やっときた在来線に乗り、小淵沢まで移動します。
またまたグーグル携帯で調べた、臨時快速「ホリデー快速ビューやまなし」の16時17分発にのりました。
かつて、実家から会社に通ってた時に良く乗った「湘南ライナー」の2階建て車両です。

小淵沢出た直後の車窓からの風景・・見晴らしがいいでしょ?富士山もちょっとみえるかしら?

当時は・・定期券以外に500円/1回払ってたような・・
今回は快速なので18切符だけでOKです。
その後八王子で降りて、横浜線に乗り換えて帰ってきました。

今回、行きも帰りもJRまでの接続の東急田園都市線以外はすべて「青春18切符」の範囲内で移動しました(タクシーも乗っていないぞ)すげー。
宿泊も安いところを移動しながらネットで探して泊まりました。
鉄旅は、鉄道地図と、グーグル携帯と、かばんひとつで十分ですね。

が、、食費がけっこうかさばったかんじです。
馬肉を中心に、おいしく・まんぷく食べたので大満足なのですケド。

いろいろ撮った画像はこちら

おしまい。


投稿者 tomotomo : 2010年03月22日 22:03

コメント

どもども!デビューおめでとうございます。
うーん雪見に会津、なんか昔・・・!
あれも春先だったかな?でも、あたくしの場合生粋の民鉄でしたが、元国鉄JRで、しかも会津を入口に信州から帰ってくるなんて!
新幹線開通以前なら碓氷峠をのんびり下りてくるって言う選択もあったけど今は中東オンリーなんですね?
みすずの車両豪華って書いてあったけど、JR東海の標準普通車ですね。
シートはどうだか解らないけど御殿場線でも走ってます。
しかし、うらやましい!
この三連休は特に初日が渋滞ひどく職場でやきもきしてました。
最近ミクシーデビューしたbBでした。

投稿者 bB : 2010年03月23日 01:08

あっそうそう、書き忘れたのでちょっと。
鉄道本といえば、宮脇俊三の本を読んでみてください。
2003年に亡くなってる方なので、絶版が多いのですが図書館で借りるか何かして是非一読を!
マニアが書く本と違い今回のS2000君の旅行みたいに食べ物・飲み物ありの紀行文がメインです。
ただ、一味違い是非読んでみて欲しいのは「時刻表昭和史」です。

投稿者 bB : 2010年03月23日 02:08

bBくんどもー。
宮脇俊三、知らなかったけど調べてみたら面白そうですね。
「時刻表昭和史」をAmazonで検索したら新品在庫ありだったので早速ポチっとしてみました!
読んだら感想報告しますね。
bBくんの鉄旅報告も期待してますよー。

投稿者 管理人 : 2010年03月23日 22:08