« S2000に機械式LSD。 | メイン | 第二回Nゲージバー。 »

2010年02月07日

XR100モタ エアクリーナー交換。

SANY0150.jpg
左:ノーマル  右:DNA モトフィルター

XR100モタのセッティング、まぁ普通に走るには十分ですがやっぱり下の方が濃い目です。

そもそも、エアファンネルが付いたキットですが、XR100モタは悪天候の中も乗る必要のあるツーリング仕様ですのでエアクリーナーボックスははずせません。

で、以前一回注文したことあるのですが、残念ながら品切れだった乾式のエアクリーナー、DNA モトフィルターRH-1106 XR100モタ用4,975円をWebikeでまた頼んでみたら在庫ありでしたー。
これ、TMAXにも使ってるのですが、吸気音もきもちよく、作りもしっかりしてるので気に入っています。

それからヨシムラ TM-MJNのスロージェットのもうひとつ小さいサイズも注文しました。これ→ヨシムラ:YOSHIMURA MONKEY TM-MJN用 パイロットジェット#22.5 577円。


ノーマルが 25番ですが、22.5番です。

で、昨日両方とも装着してみましたー。
だいぶ濃い目の症状は軽減されましたけど、やっぱりまだ、もう少し下が濃いかなぁ。。もう一段下げてもいいかも。エアースクリューはもう限度いっぱいまで緩めてます。。

早速試運転がてら、XR100モタで近所をプラプラ。
バイクにも、デジカメの車載マウントができないかなー・・と

NAPSで、バックミラーのマウントを一個(2,350円)
ホームセンターでM8 ピッチ1.25×15mmのステンボルト3個入り(240円)
を買ってきまして、
いつも使ってる、デジカメ用三脚を分解・・雲台を外します
ハイエースの中からアルミの板の端財を調達

ジグソーで、ガガーと切断して、ドリルでグリグリーっと2つ穴空けてデジカメマウントの出来上がり!

さっき、ハイエースの中に積んである100モタにゴソゴソと付けてきましたがまだ試してません。
来週は、またまたみんなと、ピンクナンバー・チキチキツーリング(冬の陣)なのでいろいろ撮影してみたいと思います。お楽しみにー。

投稿者 tomotomo : 2010年02月07日 20:59

コメント

コンバンワ

xactiをバイクに固定すると、縦長なので振動で猛烈にブルブルするらしいっすよ。

やっぱ、横に長いヤツを買わないと…

もしくは、ヘルメットにガムテでぐるぐる巻きとか。

投稿者 さとう : 2010年02月07日 21:53

さとうくんどもー。

えー、そうなのー。がっかり。。
でもまだ試してないので、ちょっぴり期待中。

手前味噌ながら、結構しっかり固定できてると思うぞ。甘いかなぁ。

投稿者 管理人 : 2010年02月07日 21:58

どもども!

今回のチキチキは、動画撮影ありですね!
う~ん、楽しみ~!!
XR100モタの前を走らなければ・・・(笑)

やっと、「カメさんパーツ」入荷しました・・・がっ!
セッティング時間がないため、今回は断念しました(笑)
(・・・オジサン化)

春のチキチキまでには、取付け&セッティングしよう(笑)

投稿者 T先生 : 2010年02月08日 20:05

T先生どもー。
やっぱ、手にカメラ持って走るのはアブナイので今回は工夫してみました。
よろしくー。

投稿者 管理人 : 2010年02月09日 22:12

>手に持って走るのはアブナイ

この前、手にカメラ持ったまま父島一周撮影してきました。

スクーターだったからリアブレーキ使えなくて結構怖かった…

投稿者 さとう : 2010年02月09日 23:46

さとうくんどもー。
父島、ってV100でいったの?すげー。

週末雪&凍結っぽいね。。

投稿者 管理人 : 2010年02月11日 11:16

コンバンワ

父島は船で行ったんだけど、バイクは持って行かないよ。

向こうで1日仕事じゃない日があったから、レンタルバイクを借りてみました。(スペイシー100)

前に行ったときはToday(バイクね)を借りたんだけど、あまりにも遅かったので、今回は奮発して100ccを借りてみました。
でもスペイシー100、全開でも80km出るか出ないか位なんだよね。

雪は、当日朝まで様子見る?

投稿者 さとう : 2010年02月11日 20:30

さとうくんどもー。
スペイシー100は、乗ったことないけど明らかに遅いよね。。
朝の246では動くシケイン状態です。

雪・・そうね、とりあえず明日の夜の状況みてチキチキ掲示板でやりとりしましょうか。
というわけでよろしくー。

投稿者 管理人 : 2010年02月11日 21:32