« 第二回Nゲージバー。 | メイン | ウマイもの食べにS2000で伊豆を徘徊。 »

2010年02月20日

S2000オイル交換。

03.jpg
フロアジャッキも導入しました。

今までS2000号のエンジンオイルはディーラーで換えてもらっていましたが、前回「自分でやります」宣言して、ドレンのワッシャを10個(@65円)売ってもらっていました。

で、とうとう3,000キロ走ったので、、やります!
S2000号は車高が低いのでドレンボルトまで手が届かず、ジャッキアップが必須です。

うーん、とずっと悩んでいたのですが、安全にかかわる問題ですし、ずっとハイエースに積みっぱなしにする予定なので、軽くて操作性のいいらしい、アストロプロダクツの「AP 1.5tアルミニウムジャッキ」に狙いを絞りました。

ネットで買うこともできるのですが、実物を見たいので今日近所のアストロまで行ってみましたら・・・定価29,800円のところ、限定2台、19,800円!即決しました。
オイル&オイルぱっくり、も近所のオリンピックで買って早速作業です。

Fバンパー下からは・・・いくらローダウン対応とはいえ、入りません。。


そこで、Arrowsさんがやってたのですが、上記の画像のとおり車体左側を持ち上げることで、車体下にもぐって、ドレンボルトを外しました。
リジットラック(赤いヤツね)は、昔、前ハイエースをシャコタンにしたときから持ってます。
S2000号のドレインボルトは進行方向、向かって右向きについているのでこうすることでオイルパンの中のオイルを効率的に排出することができるかんじです。

でも・・ドレインボルト外したら勢い良く、ドバーっとオイルが出てきてちょっとこぼしてしまいました。ちなみに、ドレンボルトは17mm。

入れたオイルは↓これ。TMAXでも使ってるバルボリン。
100%化学合成油で今回は2,980円でした。

このフロアジャッキ、悩んだだけあってとてもイイかんじです。
グーグルケータイでコイツの動作を撮ってみましたー。

●ためしに上げ下げしてみます。いろんな意味でオトコらしい!

●おろすところ。ストンと落ちてちょとビビった。


11キロと、このテのジャッキとしては比較的軽めなのですが・・
作業終了後ハイエースに積もうとしたら、、腰がグキーっと。
イタタター、でその後S2000号に乗り込むのも大変で試運転はしてません。
明日は運転できるかしら。。

入ったオイルの容量  おおよそ4.7L。
只今の総走行距離 22,400キロ。

投稿者 tomotomo : 2010年02月20日 20:28

コメント

ギックリキター!

こういう時って、乗る時よりも降りる時の方が痛くない?
私は車降りるとき「腰ガ伸ビナ~イ」ってなるよ。

バイクには当分乗れないなぁ…

投稿者 さとう : 2010年02月21日 00:31

さとうくんどもー。
そうなんです、降りるときのが大変でした。
あまりにしんどくて、とりあえずホロ閉めるとつかまるところがないので、降りてから閉めました・・。

でもワタクシ、某乳業関係の時にさんざんギックリ腰やってるので復活は早いです。

さっきまでウツブセでへばってましたが、今は座椅子に座ってられるようになりましたー。

投稿者 管理人 : 2010年02月21日 01:09

ギックリ腰・・・

痛いですよね~!!

まぁ~、簡単に言うと腰の捻挫なんで!
安静が一番!!

直ったら!
体(腹筋・背筋)、鍛えないと(笑)

投稿者 T先生 : 2010年02月22日 12:31

T先生どもー。
ワタクシ、闘うサラリーマンなんで今日もフツーにTMAXで
会社行きました。路面の継ぎ目でうめきながらの運転です。。
通勤バトルには参加せず、、いつもより10分も時間かかってしまいました。
肉体改造、必要ですなぁ。

投稿者 管理人 : 2010年02月22日 21:41

う~ん、この間川越?温泉行ったとき思ったけど、腰への負担の一番の原因は腰の向かい側?へそ周りと見た!
先ずは酒を止めるか、もしくは電車通勤にするか(本格的に鉄になるには都合が良いのでは?)、電車通勤て、乗換えとか、立って乗ってるのとかでかなりの運動量があると思うよ!
細~くて、のっぽの大ちゃんカンバック!

投稿者 bB : 2010年02月23日 02:07

「闘うサラリーマン」
カッコイイ~~!!

私も腰痛の時に、XR乗ってましたが!!
あまりの痛さにずーーーっと!
スタンディングで走っていたのを思い出しました(笑)

道の段差・継ぎ目は・・・
イタいですよねぇ~。

投稿者 T先生 : 2010年02月23日 19:56

bBくんどもー。
未だに細くてのっぽのはずだと思っているワタクシです。
電車通勤はいまさら無理だなー。
へそ周りには来るべき食料危機に備えて栄養を溜め込んでいるんです。

T先生どもー。
TMAXだと、切れ目なく加速Gがかかるのでそれがイタタです。
いつもより足で踏ん張るためか、モモが筋肉痛です。。

投稿者 管理人 : 2010年02月23日 21:50