« Androidケイタイその後。 | メイン | XR100モタ エアクリーナー交換。 »

2010年01月31日

S2000に機械式LSD。

00.jpg
FR車には必須??

お正月に、S2000の巣窟(失礼!)Arrowsさんへ行って注文したブツをやっとつけて頂きました!

昨日の土曜日の午前中にクルマ預けて電車で帰宅。
一週間お預けするつもりだったのですがその夜にメールで「出来ました」のお知らせ。
わーい、と今日の午前中また電車に乗って受け取りに行ってきましたー。

Arrowsさんのブログにまたまたまた、載ってしまいました。こちら

そのブツとはOS技研 スーパーロックL.S.D です。詳細はこちら

元々、S2000号にはトルセンのLSDが付いているのですが、先日サーキット行ったときとか、特に横にGがだいぶ掛かってる時に前に進まないなぁと思ってました。
いや、バイクとの比較なんですけどね、立ち上がりでオリャーってアクセルを開けたときのダイレクト感がとても希薄なんですね。パワーのわりに。

で、以前ラジコンのNSX号でもボールデフ入れたら、オラオラーと横滑りしながら立ち上がるようになったわけで、S2000号にもボールデフ、、いやいや、ガッツリロックする機械式LSDをいれなくてわ、となったわけです。

機械式LSDはいろんなメーカーから出てますが、激しく火花が出るほど検索&研究した結果多少高価ですがこのOS技研のヤツが最もメンテナンスに手が掛からないことがわかりました。
クスコ製とかだと、3,000キロでオイル交換らしいですが、OS製はなんと1万キロでの交換でOKとか。すげー(一応、5000キロ位で換えるつもりですケド)

また、モトメンテナンスっていう、バイク雑誌(毎回買ってる)にここのLSDをハイエースにつけて、15万キロ!ノートラブルっていう連載があってそれにも影響されました。これ

で、今日クルマを受け取った後、山田うどん(爆)→宮ヶ瀬ダム→ヤビツ峠→東名とデフに負荷かけないようにゆっくりとナラシ運転に行ってきました。

走り出してすぐ、直進安定性がすごく良くなったことに気づきました。
帰りの高速ではもう、地をはうかんじ。
また、駐車場の出口とかで低速で曲がる時に、ちょっと、バキバキいいます。
減速時に駆動力の押しがすこし強くなって曲がりづらくなった気もします。
でもぜんぜん、想定&許容範囲。

ナラシ終えて、一度デフオイル交換したらまたサーキット行って試してみたいなー。
だれか一緒に行かない?これ。(←どお?すいふとくん)

今回かかった費用は以下のとおり。

OS技研スーパーロックLSD(スペックS) 136,000円
ショートパーツ(ベアリング、オイルシール、ボルトなど) 10,015円
スーパーロックLSD専用オイル 1L 3,500円
取り付け工賃 35,000円
消費税 9,250円

合計 193,740円

只今の走行距離 22,256キロ。

投稿者 tomotomo : 2010年01月31日 19:52

コメント

おぉ~!
日本の景気底上げに!!
貢献してますねぇ~!

更なる景気向上のために!
リッターバイクなんて
いかがでしょう?(笑)

投稿者 T先生 : 2010年02月01日 08:03

T先生どもー。
いえいえ、当分車両の新規導入はないですゾ。
今年の目標は(もう2月ですが)・・車両の稼働率100%!デス。
今のところ、2輪4輪あわせて 4/7?辛うじて半分超え。

投稿者 管理人 : 2010年02月01日 23:16

あ~~~入れちゃったのね。
もう後戻りは出来ませんですよー。

曲がりづらくなったって?タイヤだな・・・・フフフ
スポーツは道具からって言うしねぇ。

FFのLSD無しとFRのLSD有では勝負にならないが、
あたくしがちょーかっこいいS2000を撮影しようでは
あ~りませんか。ということで走るか!?
サーキットデビュー!!

K基地襲撃の作戦はどうしますか~?まだ先だけど。

投稿者 すいふと : 2010年02月02日 18:41

すいふとくんどもー。
じつはその後、ユーチューブで袖ヶ浦サーキットを同じS2000でワタクシより10秒近く速く走る動画をみてしまいました。
うーん、ぜんぜん違うです。ワタクシよりひとつ上のギアでコーナー抜けてます、吹けきってます。
ちょっとしょんぼり、そして、リベンジです。

じゃ、詳細はK基地の時に。あとでメールしますねー。

投稿者 管理人 : 2010年02月02日 23:05

車両の稼働率100%!!

途轍もない目標ですね。

のこりの2/7がなかなか強敵かも!(笑)

きっと、S2000に投資した金額と同じぐらい注ぎ込めば
赤いバイク(私一度も動いているところ見たことない)
はきっと復活するかな?!
年末チキチキツーリングまでに・・・(笑)

ちょっと、楽しみかも?

投稿者 T先生 : 2010年02月04日 19:30

T先生どもー。
赤いバイク(小さい方ね)は・・
駐車場行きスペシャルに仕立てようかと(爆)
200mくらいの距離ですけど結構遠く感じるんだよねー。

投稿者 管理人 : 2010年02月05日 00:51

もしかして、私有地だから!
ナンバーいらない?

200mくらいの距離は、歩いた方が!!
メタボ予防?になりますよ(笑)

投稿者 T先生 : 2010年02月05日 19:02

T先生どもー。
返信遅くなりまして・・
最近体重計に怖くて乗ってませんのよ。

で、LSDなんですがその後、だんだんバキバキ言わなくなってきました。今日は1回だけ、かな。ちょっとイイ予感。

投稿者 管理人 : 2010年02月07日 22:04