« オートサロンに行ってきました。 | メイン | S2000に機械式LSD。 »

2010年01月25日

Androidケイタイその後。

00.jpg
ラジコン、ミニッツモンスター号の上に。。

去年の末にケータイをHT-03Aに変更したわけですが・・
全国100万人のこのブログの読者の皆さんをはじめ、いろんな方から「アンドロイド携帯ってどお?」ってよくきかれます。

はっきりいって、タノシイ! のでちょっと感想とかまとめてみますね。

よいところ
・ほぼどこでもインターネットにつながる。すげー。
・見づらいけど、PC向けのサイトはほぼ見れる。
・元々、GoogleAppsユーザなので、Gmailとかカレンダーとか、PCと同じアカウントで見れてメールアカウントも1個でOK。
・3Gで接続するとbizホーダイとかで累進課金制ですが無線LANがあるところならその設定をしておけば、通信速度速いし、通信料無料!自宅と会社の無線LANの設定入れておけば十分。
・LANにつなげばyoutubeもブリブリ見れる。お便所でも退屈しなーい。
・いろんなアプリを「アンドロイドマーケット」からダウンロードできます。
・意外と小さくて胸のポケットに入れておいても重くない。
・その結果、持ち歩くようになり(爆)「最近電話に出るようになったねぇ」って言われる。

よくないところ
・前のフツーのケイタイのアドレス帳が移行できない・・。ま、PCでGmailに登録しちゃえばケータイと共有するので問題ないけど。
・ノートPCの出番が少なくなります。。
・その結果、コイツで日本語入力する機会が多くなるわけですが、その入力方法はフツーのケータイと同じなので発狂しそうになる。
・いわゆる、携帯公式サイトは一切みれない。ま、あんな子供ダマシのコンテンツ見る気ないからいいんだけど、、お仕事で動作検証するときにちょと困る。
・コイツが電話だってことを忘れてしまい、たまに鳴るとちょっとビビる。

で、現在もっともお世話になってるAndoroidアプリがこれ→Qik
このAndroidケータイで撮った動画を、ライブ配信できる、っていうサイトです。

夜帰ってきてから、ケータイをラジコンに乗せて取得する動画をPCで見ながら運転するわけですヨ。
(この状態で電話鳴るととても困る!)
これなら、地球の裏側にあるラジコンも操作できるじゃん!!って一瞬思ったのですがプロポの電波は地球の裏側には届かないのでした。。

しかも、実機とモニターは物理的にはすごく近いのですがその動画はガイコクにあるサーバを経由するので?タイムラグが5秒くらいあって運転しづらい・・。

でもライブで取得した動画もちゃんとアーカイブ化されて後で見れるところがいいです。ま、こんなかんじ。

フツーの人にはお勧めしませんが、あんまりフツーでない人にとってはいろんな使い方の可能性のある端末です。どおでしょ?


投稿者 tomotomo : 2010年01月25日 22:15

コメント

わー。おもしろそう。
サービスマニュアルやお酒やホイールが散乱しているのがよくわかりますね!
ちょっと上向きにして街中で走らせたら捕まりますね。

MP3プレイヤーとして使えるならすごく欲しい・・・。AUだけれども・・・。

投稿者 はやし : 2010年01月26日 18:47

むふむふ!
気になるモノ!
カブのタイヤ、二階堂、そして
ポチッとした、ダンボール(笑)

投稿者 T先生 : 2010年01月26日 19:18

はやしくんどもー。
ご期待にお応えできたかしら?
ワタクシはipodの音楽のデータをそのままこのHT-03AのMicroSDにコピーしてます。
拡張子が.m4aです。がこちらによるとMP3もいけるみたいですヨ。
ちなみに、ヘッドフォンは別売りです。Bluetoothに対応してます。

T先生どもー。
あれ?その後はなにもポチってないですぞ(笑)
今のところはね。むふふ。

投稿者 管理人 : 2010年01月26日 22:44

動画の自動取り込みですか~
これは面白いですね(・∀・)ニヤニヤ

投稿者 zem : 2010年01月27日 07:31

zemさんどもー。
オモロイでしょ。いろんな妄想しちゃうかんじ。
自分でアプリ作れたらもっと面白いですね。

投稿者 管理人 : 2010年01月27日 21:45