« ケータイ買い替え。 | メイン | オトナの社会見学。 »

2009年12月19日

TMAX、フロントまわり整備。

01.jpg
Fブレーキパットも替えました。

最近Fホイールのベアリング辺りから「キコキコ」と異音が出てましてすごーく
気になっていましたので、一気にフロントまわりを整備しました。

Fホイール外してみると、、メーターギアの中のカラーが一部が欠けてました。。

中はプラスチックの破片が粉末化してドロドロでしたのでブレーキクリーナーで
きれいにしおきました。
カラー自体は・・欠けたのは一部なのでそのまま洗って再設置。

あと、最近グリップヒーターの効きがあんまりよくないのでスイッチ部分にCRC-556
をたくさん吹きかけて電気の導通を良くします。

それから、どうもハンドリングが良くなくて、ステムのベアリングが寿命かしら
と思って、ホイール外したついでにジャッキアップ状態で確認したら・・・
ブレーキホースが、ねじ止めのクランプからずれてひっかかり、右にハンドルを
切ると左に引っ張られる状態でしたので直しました。
ステム周りは問題なしです。

車検前に減ってなかったので、替えてなかったブレーキパットもやっと替えました。
今日時点でもまだまだ使えそうですね。↑前回の交換から15,700キロ走って
こんなかんじ。

夕方ちょっとお買い物行くのにのってみたら、グリップヒーターの効きも戻ったし
ハンドリングも、かなり良くなりましたー。
ディスクローターが前後ともかなり、減ってきたのがちょっと気がかりですけど。

只今の走行距離 ぴったり 40,000キロ。

投稿者 tomotomo : 2009年12月19日 20:39

コメント

早いもので、TMAX号も4年経っちゃったんですね~!
そして40000km!!
次は、前後のディスクですね!!
やっぱり流行のウェイブローターですか(笑)

先日は、初のS2000号の助手席に
乗らせていただき、ありがとうございました。

とっても、ハードボイルドな車でした。
運転しているN先生も昔のままだったので!
一安心です(笑)

投稿者 T先生 : 2009年12月22日 19:05

T先生どもー。
先日はどもどもでした。 
「昔のまま」って、ワタクシはいつだってジェントルで
愛にあふれた安全運転でございますよー。

S2000号、なかなか、バイクっぽくてよいでしょ。

投稿者 管理人 : 2009年12月23日 17:50

こんにちは。
わたしのTMAXも前輪付近から異音がして、検索してここにたどり着きました。
バイク屋で直してくれないので悩んでいたところです。
やっぱり前輪外さないと駄目みたいですね。原因はまだ分からないですが、参考になりました。
アリガトウございます。

投稿者 389番地 : 2010年02月14日 09:06

389番地さんこんにちわ。
コメントありがとうございます。
前輪外す前に、ジャッキアップしてタイヤを空回りさせる
だけでも何か発見があるかもしれませんね。
この記事が役に立つとうれしいです。
また見てくだいねー。よろしくお願いします。

投稿者 管理人 : 2010年02月14日 21:22