« S2000バッテリー交換。 | メイン | S2000で初めてのタイムアタック。 »

2009年11月26日

通勤快速TMAX246SP、復活!

SANY0112.jpg
ウエイトローラ砕けてました。

先日、ユーザ車検したTMAX号ですが、駆動ベルトの警告ランプ(走行2万キロごとに点灯)
がつきっぱなしですし、アイドリング時にカラカラと多少異音が出てました。

で、この前の3連休中に購入元のレッドバロンさんに修理で預けてたのですが
昨夜、治りましたーと電話頂きました。

TMAX号無いので今週はXR100モタで通勤しておりまして、今日会社を定時+15分
で脱走し、通勤途中にあるレッドバロンさんに寄りました。

「結構ひどかったですよ」と、交換した部品一式見せてくれました。

ウェイトローラが減って、そのうち一個が外周の樹脂部分が砕けてしまい
内側の金属部分がスライディングシープの中で暴れて金属粉がいっぱいでした。

「乗り味も悪かったはずと思うんですけど・・・」ということなのですが
そういえば、「ちっ、あの250cc速いな」とか、TMAX的にはありえない場面が
結構あったのは事実です・・・。

お会計は以下のとおり。

プライマリスライディングシーブAssy  5,230円
ウェイトローラ               2,800円
カム                     2,500円
スライダ                   1,560円
スプリングコンプレッション        1,240円
Vベルト                   12,300円
ベルトケースエアクリーナー       2,400円
T/Mオイル(0.7L)             1,570円

技術料                   8,990円
消費税                   1,920円
-------------------------------------
合計                    40,510円


工賃2万位かと思ってたのですが、意外と安かったです。

で、いったんその場からTMAXで帰宅したのですが、新車のときはこうだった・・的
チョッパヤ・バキューン状態です。
で、もう一度ハイエースで店に戻りXR100モタ号を回収してきました。

ただいまの走行距離 39,190キロ。
明日の通勤が楽しみだなー。

投稿者 tomotomo : 2009年11月26日 21:42

コメント

こんちわ

やっぱり、ベルトもプーリーもデカイね。

ウェイトローラーは見事なグリス切れ...
しかも8個もある...

フリ君は、ベルトとウェイトローラーを換えたけどなーんにも変化なし。ツマらん。

投稿者 さとう : 2009年11月27日 11:21

さとうくんどもー。

そうなんです、デカイのですよ。
しかもベルト&プーリーでの駆動の先にチェーンで
駆動する部分もついてます。

今後はもうちょっと駆動系に注意したいと思います・・。

投稿者 管理人 : 2009年11月28日 21:15