« S2000で「秋」を求めて、ふらふらーっと・・ | メイン | XR100モタでお散歩。 »

2009年11月03日

TMAX車検 2回目。今回はユーザ車検で。

SANY0002.jpg
マフラーとかスクリーンとかノーマルに。

購入から4年目を迎えたTMAX号ですが、昨日の11/2にお仕事午前半休頂いて車検を受けにいってきました。

TMAX号は川崎ナンバーですが、川崎陸事は市の反対側の端にあってとても遠いので家からずっと
近い、横浜の陸事(神奈川陸運支局)で受けました。
構造変更が無ければ、全国どこの陸事でもOKです。

湘南陸事は得意なんですが?横浜は今回初めてでしたので以下再来年のための備忘録です。
ワタクシ以外の方には当てはまらない部分もあるかもなのでご了承くださいませ。

<事前準備>

NGと思われるものを対策
・エイジュウマフラー うるさいのでノーマルに交換。
・クラウザーキャリア 2人乗れなくなるので撤去、ノーマルのグラブバーを装着。
・オプションスクリーン 車検証の高さの数値から10センチ位高くなるのでノーマルと交換。

後はブレーキのオイルを前後共替えたくらいで、「定期点検記録簿」に沿って一通り
整備&チェックしました。

事前に用意したもの
・定期点検記録簿(TMAX買ったときに取説といっしょについてたやつ)
・納税証明書(今年は滞納したので、、先週区役所行ってもらってきた。0円)
・車検証
・印鑑(三文判でOK)
・鉛筆&ボールペン(陸事にもあるけど混んでる場合に備えて)
・A4のバインダー(これ必需品)

そして、前日までに電話で予約~。
神奈川運輸支局  ユーザー車検予約 (050) 5540-2135


<当日>

朝8:45のオープンと同時に到着。
場所は 横浜市都筑区池辺町3540 ららぽーとのすぐそば。

近所の代書屋(いっぱいある)で、追加2年間分の自賠責だけ手続き。
前回は、2万少々でしたが13,400円でした(2008年4月に値下げになったらしい)

③の建物で
重量税の印紙 5,000円分 
検査手数料の印紙 1,700円分購入
一緒に、以下の書類もくれるので
自動車重量税納付書 に5,000円の印紙を貼る。
自動車検査票 に1,700円の印紙を貼る。
その、となりの窓口で 続検査申請書(OCR)を買う 25円。


④の建物(自動車税事務所)で納税確認
納税証明書を渡して代わりに、続検査申請書(OCR)にハンコ押してもらう。

②の建物で、「お手本」見ながら各書類に記入。
6番窓口に書類一式提出して受付。
「0番コースと1番コースの間にバイク用コースあるのでそっちにバイクもっていって」
と、いわれる。

バイクを検査コースにもっていくと・・長いハンマー?もったおじさんが「オイデオイデ~」。
ウインカー、ブレーキランプ、ホーンを指示通りにだす。
車体番号、エンジン番号確認して、そのハンマーでブレーキとかコンコンされる。
自動車検査票にOKのハンコをバシバシ押される。で、「コースへどぞー」と。

コースの機械の指示通り、スピードメーター検査(40キロ)、前後ブレーキ検査
ライトの光軸検査(ハイビームのみ)、排ガス検査↑実施。

それぞれ、チェック後に機械に自動車検査票を入れるとハンコおしてくれます。
コースの出口脇の、詰め所?に「終わりましたー」と報告して、書類をバインダーごと
渡すと一通りチェック。
「②番建物の6番窓口に書類だしてー(受付したところ)」といわれる。ふーっう。

バイクをコースから出して駐車場にとめて、指示通り書類出して約1分後!
「XXさーん」と呼ばれて、新しい車検証とシール発行。

で、終了(笑)。この時点で9:30分。
構内が広くて、ここは初めてだったのでちょっとアタフタ・ウロウロしてしまいましたが
慣れれば30分以内で終わりそうです。


<終了後>

本日・・・
クラウザーのキャリアとスクリーンを元どおり戻しましたー。
それから新車検証と一緒にもらった「23年11月まで」のシールをナンバーに丁寧に
貼りました。

えーっと、それからマフラーはそのままノーマルにしてあります。
やっぱりですね、、、ノーマルの方が特に3,500~5,000rpm辺りのトルクが出てまして
ずっと速いんですねぇ。しばらくこのままでいこうかとおもいます。

静か過ぎて、周りが存在に気づいてくれないのがチョト怖いです。
前回車検でノーマルマフラーに戻して事故ってるので気をつけます。。。

かかった費用をまとめると

・自賠責保険 13,700円
・重量税     5,000円
・検査手数料  1,700円
・書類代      25円
--------------------
合計      20,425円

ちなみに、前回レッドバロンにお願いしたときは・・60,550円(過去の記事より)
だいぶ得した気分ですー。

投稿者 tomotomo : 2009年11月03日 19:23

コメント

コンチワ

自動車税の支払いも保険の加入も、陸運局で出来なかったかな?
出来たような気がする。

最近、陸事に行くのは車の車検ばっかり。

ところで、14日はどこへ行くのでしょうか。
このところ、v100号は燃費が悪くて(20km/L以下)4.8Lしか入らないガソリンタンクと相まって、何度も給油しなければならないことになりそうです。
皆様にはご迷惑をお掛け致します。

投稿者 さとう : 2009年11月04日 14:30

さとうくんどもー。

>自動車税の支払いも保険の加入も、陸運局で出来なかったかな?

はい、横浜の陸事の場合、自賠責は③の建物でもできると思われます。
つい、看板に吸い寄せられて代書屋に・・どこで入っても値段は一緒ですね。

税金は・・夏のボーナスもらったら(爆)払うようにしてるので
車検まで引ったことないなぁ。
クルマの場合は県税なんですが、バイクは市税なんですよね。

14日チキチキツーリングについては、、別途メールします!
すいふとくんのところの、チキチキ専用掲示板で決めましょう。


投稿者 管理人 : 2009年11月04日 23:26

と、いうことでここです
↓↓
ここです

投稿者 すいふと : 2009年11月06日 00:18

忘れてました。
ユーザー名は tikitiki
パスはあたくしのあだ名です。

投稿者 すいふと : 2009年11月06日 00:22