« S2000用 車載ビデオカメラ・スタンド 装着。 | メイン | 通勤快速TMAX246SP、復活! »

2009年11月23日

S2000バッテリー交換。

100.jpg
大容量のヤツに替えました。

S2000号新車で買って2年経ってないですが、週末しか乗らないし、セキュリティの
電源消費でバッテリーが度々あがるので、、やむなく大容量バッテリー替えることにしました。
バッテリーに厳しい冬だし、出先でのトラブルとか嫌ですもんね。。

いろいろ調べると、入手できそうなもっとも大容量なのはPanasonicのヤツです。
標準・・・38B19L
パナソニック・・・55B19L →これ

価格comとかですと、5,500円位~。
ですが、元のバッテリーを引き取ってほしいし、来週のお出かけ前に替えたいので
とりあえず、外してハイエース号でホームセンターとか、オートバックスとか、行ってみました。

けど、、どこにも売ってなくて、ホームセンターの駐車場で取扱店を検索すると、、
車高調買った、近所のコクピットがヒット。んー、遠回りしてしまった。。

ひさびさに、すませーん、って行ってみると、、11,980円。予想外に高価です。。
でもしょうがないので、とりあえず購入して古いバッテリーは引き取ってもらいました。

オーディオの音質がよくなる、ってい触れ込みですけど、、変化ないかんじ。
でも、ホロの開閉が、ちょっと早くなった気がするし、エンジンのかかりも
「キュっ、ボー」ってかんじで、よくなりました。

この連休中に、TMAX号のベルト交換でバイクや持って行ってあずけてきたら
今日電話あって、、「ウェイトローラー一個砕けてまして、プーリーも交換ですね」と。。。
今月は何かと、モノイリです・・・えーん。

只今の走行距離 20,417キロ。

投稿者 tomotomo : 2009年11月23日 21:36

コメント

こんばんわ

バイクのに比べて、車のバッテリーって安いよね。

バッテリーが上がり気味なら、たまに見かける
太陽光発電機でバッテリーに充電する機械でも試してみたら?
屋根付き駐車場じゃ、効果半減かな?


私も先週、フリーウェイのベルトとウェイトローラーを交換しました。
ドライブ側のプーリーが超絶トルクで締め上げてあったので、外す時にキタコのプーリーホルダを壊しちゃいました。

じゃ、また

投稿者 さとう : 2009年11月24日 00:47

バッテリー交換!
Bのバッテリーは安くていいですよね~!
Dのだと・・・ちょっと買うのに考えちゃいます(笑)

20000kmぐらいでウェイトローラーって壊れちゃうのですね。
15000kmぐらいになったらベルトと一緒に交換しよう。

さて、お船情報(笑)
12月5日(土)に横須賀基地にて
「ジョージワシントン」と「ひゅうが」が
一般公開するそうです。
たぶん入場無料。

みんなでチキチキしませんか?

詳しいことは、チキチキ掲示板で(笑)

投稿者 T先生 : 2009年11月24日 19:06

返事遅くなりました・・

さとうくんどもー。
太陽光、思いつかなかったなー。素晴らしい!
けど、ご指摘どおり屋根つきなので陽があたりません。。

T先生どもー。
20,000キロってのはS2000の走行距離でして、TMAXはもう
4万キロ走っております。10万キロとか意外と近いかんじ。
12/5(土)は残念ながらワタクシはいかれませんー。
行ったら報告よろしく。

投稿者 管理人 : 2009年11月25日 22:53