« S2000ホイール交換。 | メイン | XR100モタ、マフラーまた交換。 »

2009年10月04日

TMAXブレーキパット(後ろだけ)交換

00.jpg
と、ちょっと洗車。車検近いし。

来月初旬に車検切れるのでそれに向けてボチボチ整備を始めることにします。

ブレーキパットを買ってあったので交換します。

・前:ProjectμECO SUPORTS(前回と一緒) 2,940円×2
・後:べスラー 3,742円

が、前側は意外と半分近く残ってて今日のところは後ろだけ換えました。
前回の交換から13,000キロも走ってるのですケド。純正より長持ちだなぁ。

TMAX号の後ろブレーキはピストンがデカくてなかなか戻すのが大変で
いつも苦労していたのですけど、今回は上の画像にある、アストロプロダクツの
ピストン押し戻しツールを買ってあったので楽勝、、のはずだったのですが。。

以下のとおり、シナってしまって全くダメ・・・
値段忘れちゃったのですけど、たしかセールで1,980円だったかな。
使い方が間違っているのでしょうか。

で、いつもどおり、バイスで押し戻しました。
(一個壊してしまいましたー)

あとは、車検に向けてマフラーとスクリーンをノーマルに戻して、キャリアを外して・・・
といった作業を予定しております。

それから、駆動系からまたカタカタ異音が出てるし、ベルトも前回の交換から
2万キロ走ったので警告燈がピコピコしておりプーリー廻りの整備が必要そう。
うーん、車検と合わせて、前回同様買ったお店に修理お願いしちゃうか悩みちぅ。。

あと、XR650Rで使ってたナンバーの台座を部屋で発掘したので、ステンレスの
ヘキサゴンボルトに替えてナンバーと共締めしてみました。
最後に洗車して終了。走行37,498キロの過走行車にはみえないでしょ。

投稿者 tomotomo : 2009年10月04日 23:32

コメント

ピストン戻すときは、タイヤレバーでグリグリ

って、未だに私はこんな感じですが……

投稿者 さとう : 2009年10月05日 09:35

ピストン戻すときは・・・
ウォーターポンププライヤーと
握力かな?(笑)
もちろんキャリパー傷つけないように
布で保護しますよ(笑)

投稿者 T先生 : 2009年10月05日 19:26

さとうくん、T先生どもー。

TMAXも前のキャリパーならそれでもイケるんですけどね。
後ろはしんどくて、均等・垂直に力かけてあげないと
戻っていかないんです。

もちろん、まずは中性洗剤+歯ブラシでゴシゴシ洗って
556とかでピストンの錆も落とすようにしてるんですけど・・。

クルマ(4輪)だとどうなんでしょうか。
そのうちやることになるの、かな?

投稿者 管理人 : 2009年10月05日 22:31

後のピストンはピストンの溝みたいなトコにラジオペンチの先を引っ掛けてピストンを左に回すと簡単に戻りますよ~

大体の車も同じ要領です

投稿者 ぱんだ : 2009年10月10日 01:19

ぱんださん、はじめまして!

貴重な情報ありがとうございます。
なるほど、三角の溝が2つあるのでそこに先を引っ掛けてやれば回りそうですね。
次回は当分先になってしまいそうですがその方法でやってみます。
なんでも書いてみるもんだなぁ。
今後共よろしくお願いします~。

投稿者 管理人 : 2009年10月10日 10:00

なるほど〜
俺も今度は…って、
持ってるバイクも車もリアはドラムだった…OTL

車のフロントも同様の仕組みでしょうか?

車はあんまり自分じゃやりたくないけど(怖いから)、参考にさせてください。

投稿者 さとう : 2009年10月10日 14:15