« 映画館で「ワイルド・スピード MAX」みてきました。 | メイン | S2000で「秋」を求めて、ふらふらーっと・・ »

2009年10月25日

東京モーターショーに行ってきました。

SANY0247.jpg
↑ホンダのブースの入り口。

今日雨の中S2000号で幕張メッセまでいってきました。

10時頃ついて入り口で会場の図を受け取ってびっくり、、いつもの半分位の広さでした!

会場は、もう、エコとか電気とか、ハイブリッドのネタ盛りだくさん。
モータースポーツ系の車両とかは、端っこにほんと、少し。
各タイヤメーカーでさえ、エコを売り物にしてました。

そのためか、キャンギャルのおねいさんたちも、ほとんどいないのでバズーカ砲みたい
なカメラ持った迷惑な人たちも少なくてじっくり車を見れたのは良かったです。

で、そんな寂しい会場でがんばってた、トヨタとホンダのブースで動画撮ってきました。
いずれも、既存のクルマとはちょっと違った未来の乗り物のデモがとっても楽しかったです。

●ホンダ
 ウワサの一輪車、U3-XとASIMOくんを最前列で。
 動画1
 動画2
 
 U3-Xって何?って方はこちら
 今回はこれを観れただけで、大満足です。これはスゴイですよ。
 市販されたらとてもほしいです。ぜひ10万以下で~。

●トヨタ
 ウワサの三輪車、i-REALと、立ち乗りする不思議な乗り物、Winglet。
 こちらも最前列で、かぶりつき。
 動画1
 動画2

 乗り物よりも、おねいさんばっかり、撮ってるだろ、、っていう突っ込みはナシで。
 
動画はユーチューブにも載せました。→こちら


でも、このままだと日本のクルマ業界は厳しいんだろうな、、と思いました。
トヨタのブースなんか、ターンテーブル一個もナシ。LF-Aですら回ってないです。
↑の動画のとおり、モニターも小さくて、車名のロゴしか表示しないという徹底ぶり。

それに、プラグインハイブリットとか、リチウムイオンバッテリーだって、充電のため
の電気はCo2出してor原子力で作るわけで、それはホントのエコとかゼロエミッション
ではないでしょー、と思いました。

そこんとこ、ホンダはえらくて、エネルギーの元になる、太陽電池や燃料電池の水素
の研究やその未来もきちんと語っていました。

10年後にはホンダとトヨタしか残ってないかもしれないし、S2000なんか珍しくて、今時
のSLみたいな扱いになってるかも、、。

いろいろ撮った画像はこちら


投稿者 tomotomo : 2009年10月25日 21:53

コメント

どうもbBです。
って言うか、日本以外(日本も)のメーカーはきっとアジアでの一番の市場は中国だと狙ってるんでしょう。
中国でのモーターショウはアメリカ・ヨーロッパふるって参加らしいです。
日本は新政権の下「エコ?」に向かうのでしょう?

投稿者 bB : 2009年10月26日 00:16

bBくんどもー。
さっきNHK特集でその中国やってた。
日本人の今の暮らしは、この数年で変わるだろうね。
バイクやS2000に乗っておくのは今のうちだー。

投稿者 管理人 : 2009年10月26日 07:10

VFR1200Fがもーちょとカッコ良かったら!
見に行くんだけどなぁ~!

後ろの方は、まぁまぁなんだけど、
横から前ににかけてが・・・
もう少しスポーツバイクだったら!
購入意欲があがるのに(笑)

投稿者 T先生 : 2009年10月26日 07:13

T先生どもー。
ちょっと、昼メシ食べに青森まで、、みたいな使い方には
VFR1200Fはとても向いてるかんじでした。

エンジンは、ワタクシの知ってる、某V4/1000cc(笑)よりも
ずっとコンパクトでした。→これ。
「F」でなくて「R」タイプ出たらいいですねぇ。

投稿者 管理人 : 2009年10月26日 22:06