« 今月一杯で閉園の、多摩テックにいってきました。 | メイン | SLもおかを見に来ています。 »

2009年09月20日

S2000でおかず買出し。

SANY0046.jpg
三浦半島 金田湾朝市 にいってきました。

折角の連休なんですが、、ダラダラと過ごしております。

が、おいしいものは食べたいし、S2000号には乗りたいので、今朝早起きして
三浦半島まで行ってきました。

4:30AMに家をでて、ちょうど一時間で三浦半島の金田港に到着。
ずっと、屋根あけて白んでいく空を見ながら、ガラガラの横浜横須賀道路を走るのは
とても気持ちがよかったです。

この朝市、実は行くの5回目くらいなんですが、いつになく混雑・・連休だから?
まずはひととおり、陳列物を観察しまして、5:50AMに販売開始なのでそのタイミング
で買いたいものの前でスタンバイします。

ワタクシは、おいしそうなスルメイカ3ハイ600円狙いで、スタート同時に買えました!
が、次に欲しかったアジは速攻で売り切れで買えずじまい、、しょんぼりです。
あとは地元の豆腐屋さんが出てて、木綿一丁買いました。

それから、無料でホンビノス貝という聞きなれない名前の貝を無償配布してたので
遠慮なく頂きましたー。

で、帰り際にちょっと考えて、おかずとしてはちょっと不足だな、、と思ってたら
イワシ一山(9匹いた)600円が売れ残ってました。
三浦でマイワシって聞いたことないのでたぶん地物でないし、ウロコも取れちゃって
チョーうまそうというかんじではないですけど、生がダメならツミレ汁かなー、と
とりあえず買いました。

7:30AM頃帰宅して・・なんだか時間的にとても得したかんじ・・
イカをさばいて塩辛つくる下ごしらえと米といでから、スーパー&本屋まで散歩。

戻ってからお昼ごはんにイワシのタタキ(9匹全部使用)を作ってみましたー。
初めて作ったわりに、上手にできまして、とてもおいしく全部食べてしまいました。

もらい物のホンビノス貝はお吸い物にして、ご飯もすすみ・・
その後はおなかいっぱいのまま、ちょっと昼寝。
家の中を吹き抜ける秋の風がきもち良くてかなり幸せ。。

というわけで、結局だらだらした休日ではございました。
いろいろ撮った写真はこちら

朝市の詳細はこちら→金田湾の朝市情報局


投稿者 tomotomo : 2009年09月20日 20:00

コメント

おっ、休日は道楽三昧。

あそこ(金田湾)でそんなのやってるのは知らなかった
(以前は週1で横を通ってたよ 仕事で)

でも、魚食えないしなぁ

私は明日(9/21)、川崎(多摩区)に乗り物以外の道楽をやりに行きます。
(息子の誕生日でもある もう15歳だよ)

投稿者 さとう : 2009年09月21日 00:34

どもども!先程は?
あたくしもこれから爆睡体制に入ります。今日はよろしくお願いします!
すいふと君のブログに「そろそろ上陸?」って書いてあったけど?多分朝4時過ぎに小樽だと思います。

投稿者 bB : 2009年09月21日 00:37

XRの整備をしっ!

岩内から

非常に寒いっつーの

投稿者 すいふと : 2009年09月21日 07:46

さとうくん、どもー。
そうかー、ヤツも15歳か。。
この前生まれたばっかり、のような気がするけどー?

すいふとくん、どもー。
ピンクナンバーで北海道、チャレンジャーだなぁー。
凍死すんなよー。

bBくん、どもー。
はよおきれ~。

投稿者 管理人 : 2009年09月22日 08:46