« ホームセンターの駐車場でハイエースにロールバー組み込み? | メイン | デジカメ新調。 »

2009年08月02日

XR100モタに、ヨシムラTM-MJN24キャブレターを装着。

SANY0037.jpg
スペシャル・レーシング・パーツ、デスヨ。

これまた、盗まれちゃった先代のXR100モタ用に買ってあったヨシムラのパワーアップキット
でございます。

ミクニのTMキャブ、ハイスロ、ハイカム、ファンネル、パワーフィルター
インテークマニホールド、のセット。
たしか、、これも当時まだXR100モタ用が出てなくてエイプ用だったかも。
とりあえずそのうちの、キャブ・インマニ&ハイスロだけ付けました。

基本、チキチキ・ロングツーリング仕様なので、ファンネルやパワフィルはちょっと。。
ドシャブリの安房峠とかクリアできないといけないのです。

Googleさまのお世話になっていろいろ調べてみると、SP武川 のビックキャブ
(PE28)キットの補修部品で純正エアクリーナーボックスにビックキャブを付ける
ゴムのツツ(コネクティングチューブっていうらしい)をこのTM24に流用してる方
多数のもよう。で、先日のLEDテールキット&○○と一緒にポチっと。
SPタケガワ:SP武川 コネクティングチューブ \2,992。↑の画像のやつです。

PE28用なのでTM24にはちょっと、大きすぎます。
コネクティングチューブの内径は50mm。キャブの口の径は44mm。カポカポです。
世の方々は一品ものでアダプター作ったり、そのまま付けたりいろいろですが
ワタクシは、3mm厚のゴム板を細く切ったヤツで間を埋めて固定してみました。
詳しくはこちら

で、付けてエンジンかけてみると、ノーマルより始動性良いし、アイドリングもピタリと
安定ですし、びっくりなのが、驚愕のハイレスポンスです!!
先日の記事の動画そのままですが・・・
交換前
交換後
ってな具合です。

小雨の降る中ワクワクしながら試走してみると、かなり低速トルク出てます。
濡れたマンホールで軽くホイールスピン(笑)です。
スピードのノリはとても良いですが高回転は伸びないかんじ。空気不足かなぁ。
同梱のハイカムが楽しみです。

で、タンクを下ろしたついでに、黒いカッティングシートを貼ってみましたー。
今までの色合いがチグハグなかんじが、ブラック&レッドで精悍なかんじになった、かな?
ゴールドのホイールもちょっと、いい感じで、ヨシムラカラーっぽい?

 変更前↓

 変更後↓


さてさて、来週の夏休みはハイエース共々活躍してもらいますぞー。
ワクワクですー。


投稿者 tomotomo : 2009年08月02日 20:57

コメント

妻帯者には毒だ。 CB50と似てる?

投稿者 KAZ : 2009年08月02日 22:41

KAZちゃんどもー。

CB50なつかしいねー。
KAZちゃんもそうだけど、あっちゃんとか、中学の先生も
乗ってたなぁー。

似てるっていうか、排気量倍にしたかんじ(笑。
CB50も80キロ位でたよね。でも到達時間は半分くらいで
そのままですよ。

乗っても、イジっても、眺めてても楽しいです。
もういっこ、スペシャルパーツ確保してあるんだー。
わーい。

投稿者 管理人 : 2009年08月02日 23:33

お久しぶり

なんか、楽しそうだなぁ

私も今、フリーウェイの大改良を計画中です。
そのうち見せに行きます。

なんせ、失業中なもんで暇で暇で...

投稿者 さとう : 2009年08月03日 10:10

おぉ~!
いい感じで、カッコ良くなりましたね。
また、安房アタック?にしますか?
それとも、富士山五合目アタックしましょうか(笑)
楽しみです。

ちなみに、GSXRは!!
1速5000rpmから気持ち良く棹立ち!
パワーリフトするようになりました(笑)
2速でもハンドルプルプルしながら
1??km/hまで加速します(爆)

う~ん、サーキット専用かな?(笑)

投稿者 T先生 : 2009年08月03日 19:25

わーお。さとうくんどもー。
ほんと久しぶりです。CB50ネタに釣られて登場ですね(大笑。
平日の昼間にこのブログは目に毒ですぞ。
どーせヒマなら折角なので、XR100モタとハシリにいきますか?
でもフリーウェイだと250CCだしちょっと反則だよなー。
TMAX出しちゃおっかな。。

T先生どもー。
GSXRにも資本投入してしまったのね。。
サオダチするかどうかより、押しがけしなくてよく
なったのかどうかのほうが気になります・・。

投稿者 管理人 : 2009年08月03日 21:53

CB50は良かった。今乗ったらたぶん、まともに前に進まないかも(当時+20kg増なので)。

最近はアドレスとかシグナスの125にもチギられるテイタラクなので、XR100×フリーウェイは十分アリかも。

でも、途中で壊れちゃうかもなぁ。最近10km以上連続で乗ってないし。

投稿者 さとう : 2009年08月03日 23:16

さとうくんどもー。
先ほどは突然お電話差し上げて失礼しました。
とりあえず元気そうでなによりです。

そいえばT先生が8/22(土)お休みなんで、ちょっとキャンプ
でも、なんて話してたのですがそこあたりでなんかしますか。

投稿者 管理人 : 2009年08月04日 22:38

今CB50をレストア中なんですがつけれるならキャブレターをヨシムラのTM-MJN24を付けたいと思っています。APE50用が付くかなと考えてます!付ける事は可能でしょうか?

投稿者 いつかは…。 : 2009年09月15日 00:04