« 夏休み企画5~6日目(8/13木曜日~本日)青森行きのフェリーの中。 | メイン | Hondaの本社に畑が出現! »

2009年08月16日

XR100モタ、メインジェットなど交換。

SANY0321.jpg
かなーり濃い目なので各種調整。

ヨシムラTM-MJN24を、ポンって付けて北海道に持っていったわけですが・・
全開にすると75キロくらいでゴボゴボと失速しますし、エンジンが熱くなってくると
アイドリングが不安定になります。

このキャブは説明書によると、ヨシムラのマフラーと同梱の(たぶん)エアファンネル
でのセッティング状態のようです。

というわけで(当然ながら)調整が必要みたいですので、昨日NAPS行って部材を
調達してきて以下の順で作業しました。

その① 空気
どう考えてもエアクリーナーボックスに入る空気が少ないと思うので・・
とりあえず、吸入ダクトを・・・撤去。

撤去前

撤去後


その② メインジェット
↑の画像のPOSHのメインジェットキット(1,150円)を購入。
#77.5~#92.5の7種類入り。
現 #95なので・・・とりあえず10番下げの#85 に変更。

その③ エアースクリュー
現 3/4戻しなので・・・さらに1/2戻し+ちょっと、、に走りながら調整。

その④ ドライブスプロケット
現 15T なので サンスターのT16(1,680円)に交換。

だいぶ低速トルクが出てて、吹けあがりが早すぎだったのですがこの交換で
スピードの乗りがよくなりました。定速での巡航も楽で燃費も良さそうな予感。

その⑤ プラグ
デンソー イリジウムプラグ(2,100円)に交換。
体感できる効果は・・ですが、たぶんよいでしょう。
イリジウム信者なので前モタやTMAXにも付けてます。


以上の内容でかなりフツーに街乗りに使えるようになりました。
アイドリングも安定して、淀みなく回転も上がり(タコメーターないのでたぶん)
レッドゾーンまで吹けきってます。

もうちょっと、空気が入るようになればメインジェットも少し上げることができそう
なかんじがしています。
なにしろマフラーがうるさくて、超高回転部分はあんまり検証してないです。。

さて、実戦(なんの?)ではどうなるかしら。


投稿者 tomotomo : 2009年08月16日 19:24

コメント

夏休み最後の日は、XR100モタの
ギャブ調整したんですね。

V125Gより速くなったかなぁ~

私は、早起き(4:30)してお台場の潮風公園に
行ってきました(笑)
カッコ良かった~!
30分くらいお散歩して帰宅。


GSXRは、押しがけしなくてもよくなりました(笑)

ステムシール×16、スタータークラッチ交換!
いわゆる、オイル下がりしていたんですね(笑)
まぁ~50000Kmも走れば消耗品は消耗しますよね。

投稿者 T先生 : 2009年08月16日 21:02

T先生どもー。
かっこよかったのは、ガンダムですかー?

というわけで、今度の土曜昼間はちょびっと100モタで試運転
に行きたいなー。一緒にどお?

夕方からはZ基地で北海道物産展ということで確定です。

投稿者 管理人 : 2009年08月16日 22:40

土曜日!OKです。
何処行きます?
「朝から走る」でも良いですよ(笑)

夕方、Z基地で!
北海道物産展、たのしみです。

投稿者 T先生 : 2009年08月17日 06:46

じゃあ、昼間は「神奈川物産展もできるように部材調達するツアー」
とします(笑)。

いまのところ、さとう氏(Freeway)・T先生(V125)
ワタクシ(100モタ)の参加が確定です。
全国100万人のこのブログ読者からの参加表明をお待ちしてます!


投稿者 管理人 : 2009年08月17日 21:23

またまた!余計なお世話?
そろそろ?タイトルにニュウハイエースも入れてみては?↑

投稿者 bB : 2009年08月20日 02:35

度々ごめん!後、鉄道模型かSLも!

投稿者 bB : 2009年08月20日 02:36

bBくんどもー。
御指摘ありがとうございます。
うーん、たしかにハイエースとNゲージもタイトルに入れるべきだなぁ。。
でも1行に入りきらない気がします。
削るとすると・・ZX-10と赤カブ?一度も記事書いてない。。

bBくんも22日夕方Z基地での物産展に参加しません?
お仕事かな・・。

昼間のツーリングはすいふと君からも参加表明ありました。
というわけで、ヨロシク!

投稿者 管理人 : 2009年08月20日 21:52