« 夏休み企画2日目(8/10月曜日)大間フェリーターミナルでキャンセル待ち。 | メイン | 夏休み企画4日目(8/12水曜日)函館駅で大沼号を入線待ち。 »

2009年08月13日

夏休み企画3日目(8/11火曜日)SL 大沼号!

SANY0241.jpg
C-11 171 キター!

今回のお出かけの目的のひとつは、GWと夏休みの間だけ運行される、SLを見に
いくことでございました。

大沼号についてはこちらご覧くださいマセ。

この、C11っていう機関車は、先日大井川鉄道に見に行ったのと同じ形式ですし
新橋のSL広場にあるのも、このC11です。
ちょっと小さめですけど、全体のかたちのバランスがかっこよくて最も好きな
物体のひとつです。Nゲージも持ってるしねー。


東大沼公園で朝を迎えまして、ハイエース号からXR100モタをおろしてSL大沼号
が走る線路沿いを探索します。
大沼号が来るのは、10時半くらいなので、8時頃からウロウロして撮影ポイントは
3箇所に絞りました。

1本目 
大沼沿いの長い直線で。こちら
ぜひ、ボリューム全開でみてほしいです。水蒸気浴びまくって幸せ・・(ハート)
大井川鉄道よりも煙がたくさん出てる気がします。
で、やっぱり、最後尾に補助の機関車(ディーゼル)がついてます。

2本目
1本目撮ったあと、XR100モタでブッとばしたら、大沼駅で停車中に追い越すこと
ができましたー。
で、大沼公園駅を出たところの直線で撮影! こちら

3本目
2本目撮ったあとは、線路沿いに道路がしばらくありません。
山道を登って、国道5号線をずっと全開で走って、ちょっとわき道に入ったところ
の第三の撮影ポイントで撮りました。こちら
ずっとカメラ持ってる手がしびれてきて、だいぶフラフラです。。すみません。
また、撮影に夢中で、、踏み切りの遮断機にアッパーカットを食らってしまう、ワタクシ
でございました。

オマケ
その後は、明日また撮影することにして(笑)XR100モタで大沼近辺でツーリング
を楽しみました。 こちら
(林道を爆走するワタクシ。片手運転は危ないのでよい子はまねしないように)


で、ちょっとメゲて、明日のこともあるし(ムフ)函館市内で宿を確保しました。
夕方からはフツーの観光しまして函館ビールと回転寿司で大満足な一日でしたー。

いろいろ撮った画像はこちら

SL大沼号ネタは明日に続きます・・・

#前回、前々回の記事も、画像・動画・リンクの追加等行いました。
 全国100万人の熱心な読者の皆さん、再確認をお願いします!

投稿者 tomotomo : 2009年08月13日 04:14

コメント

C11171撮影お疲れ様でした。いいなぁ

森の転車台で回らなかったけかな?

函館に泊まるのなら谷地頭温泉の熱湯に浸かってください。

投稿者 すいふと : 2009年08月13日 05:13

すいふとくんどもー。
コメント、早!しかもこんな朝早くに・・。

じつは、森から向こうはそのままバックでC11が最後尾の編成らしいので
今回はノーチェックでございました。
確認しに行ってみた方がよかったかなぁ。。

もう、温泉共々青森なんで手遅れですぅ。
6時になったら青森の極楽湯が開くので待ってるところ。
だいぶブログの更新もはかどりましたー。

投稿者 管理人 : 2009年08月13日 05:19